【イタリア語日記】2種類の黄水仙が開花

e0132084_7431756.jpg
e0132084_22121754.jpg
e0132084_22123085.jpg

↑ 写真はクリックで拡大します

lunedì 7 maggio
5月7日 月曜日

Le giunchiglie finalmente fiorirono.
ようやく黄水仙が開花しました。
Daffodils finally bloomed.

Giallo chiaro è molto bello.
鮮やかな黄色が、とてもきれいです。
Bright yellow is very beautiful.

Mi sono sentito allegro.
気分が明るくなりました。
My spirits rose when I saw them.


☆単語を調べながら、手探りで作文を練習中。
-------------------------- 
giunchiglia 黄水仙
finalmente (喜ばしいことに)やっと,ついに,とうとう
chiaro    (色の)淡い,明るい
allegro   明るい,朗らかな
------------------------------

ラッパスイセンと八重水仙が咲きました。
新しいつぼみもたくさん出てきているので
これからが楽しみです。




----------
前置詞
  ・ a +都市     → ~で,~に(場所)
  ・ in +国,州,県 → ~で,~に(場所)
  ・ di ~  → ~の(所有,所属)/~出身の(出身地)
  ・ per ~ → ~のために(目的)
  ・ con ~ → ~を持った,~と一緒の(所有,付属,同伴)



----------
動詞の進行形 … [ stare + ジェンルンディオ ]

  ・現在形  → 現在進行形 「~しているところだ」
  ・半過去形 → 過去進行形 「~しているところだった」

・stare の現在形
 stostaistastiamostatestanno

・stare の半過去形
 stavostavistavastavamostavatestavano

・ジェルンディオ
 -are動詞 … -ando
 -ereire動詞 … -endo

Sto mangiando.    私は食事をしているところだ。
Stavamo mangiando. 私たちは食事をしているところだった。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-05-07 22:31 | Comments(0)
<< 【ドイツ語日記】ツプフクーヘン... 【ロシア語日記】ツツジが咲いた >>