【スペイン語】あいさつ,新年,目標



いま「テレビでスペイン語」を見ながらこれを書いています。
ひさびさに福嶌先生にお目にかかりました。
今期はバルセロナが舞台。これからがとても楽しみです。


----------
フレーズいろいろ (カナは発音の目安)

あいさつ

¡Hola! /¿Qué tal?/¿Cómo estás?
オラ / ケタル/ コモ・エスタス
やぁ!/調子はどう?/調子はどう?

Estoy bien, gracias. /Así, así.
エストイ・ビエン・グらしアス/アシ・アシ
元気だよ、ありがとう。/まぁまぁかな。

Buenos días.
ブエノス・ディアス
おはよう。/こんにちは。(昼食の頃まで)

Buenas tardes.
ブエナス・タるデス
こんにちは。/こんばんは。(日暮れ頃まで)

Buenas noches.
ブエナス・ノーチェス
こんばんは。(別れ際に言うと「おやすみなさい」になる)

Adiós. /Hasta luego.
アディオス/アスタ・ルエゴ
さようなら。/じゃあ、また。

Por favor. /Gracias. /De nada.
ポる・ファボる/グらしアス/デ・ナダ
お願いします。/ありがとう。/どういたしまして。




----------
新年,目標

vamos a → 「さあ~しましょう」
contrarme → 「私に話す」
vamos a +不定詞 → 「~するつもりである」


En Japón el Año Nuevo es el periodo más feliz del año.
エン・ハポン・エル・アニョ・ヌエボ・エス・エル・ペりオド・マス・フェリす・デル・アニョ
日本では正月が年中で最もめでたいときです。

¡Vamos a brindar!
バモス・ア・ブりンダる
さあ、乾杯しよう!

¿Puedes contrarme tu meta?
プエデス・コントらるメ・トゥ・メタ
きみの目標を話してくれる?

Yo intentaré estudiar portugués este año.
ジョ・インテンタれ・エストゥディアる・ポるトゥゲス・エステ・アニョ
わたしは今年ポルトガル語を勉強するつもり。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-04-05 22:45 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by moo0052 at 2012-04-06 21:36
こんばんは。
昨日「テレビでスペイン語」、見ました。
福嶌先生はテレビ講座と「アンコールまいにちスペイン語」とWで登場ですね。
私も久しぶりに動く福嶌先生を見ました。

新年度の放送もほぼ放送されましたね。
あとは「攻略!英語リスニング」と「テレビで基礎英語」ぐらいでしょうかね。
Commented by gogakuru at 2012-04-06 23:33
**moo0052さんへ
こんばんは。
ひさしぶりの福嶌先生、おっしゃるとおり今回はテレビとラジオ
ダブルで楽しめますね。「久しぶりに動く福嶌先生を見ました」に
同感です!^^

そうですね、「攻略!英語リスニング」と「テレビで基礎英語」の
放送も楽しみですね。今週は毎日が新鮮でわくわくしています。
<< 【中国語日記】入学式 【フランス語】あいさつ,「情熱... >>