【フランス語】条件法で「希望・願望・提案」



◇◆ラジオ講座のおさらい

● 条件法で「希望・願望・提案」

条件法を使うと、語調がていねいになり、
やわらかい表現になる。

▼ 条件法現在の活用語尾
 je -rais/tu -rais/il -rait/nous -rions/vous -riez/ils -raient



----------
(例文)
Pourriez-vous m'aider ?
私を手伝っていただけますか?

Je pourrais sortir ?
外出してよろしいですか?

Je voudrais de l'eau, s'il vous plaît.
お水をお願いします。

J'amierais bien partir en France !
フランスに行きたいなあ!

On pourrait aller au restaurant ce soir !
今夜レストランに行くのはどう?




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-03-28 21:57 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by chiko at 2012-03-29 21:12 x
こんばんは♪
うんうん これはよく使う フレーズですね。
そのまま例文おぼえちゃおうっと♪
この前 フランスの弟くんと テレビ電話したけど
いざっていうと まったくしゃべられない
ワタシでした(^^;)
Commented by gogakuru at 2012-03-29 22:36
**chikoさんへ
こんばんは^^
フランスの弟さんとテレビ電話をしたんですね!
フランスの方とはネット上のコメントでしか交流したことがないので、
リアルタイムの会話はすごいなぁ~と尊敬します。
ラジオを聞きながら、声出し練習をガンバるぞ~(^^)♪
<< 【スペイン語】祝福,願望,お礼,謝罪 【ドイツ語日記】鼻風邪 >>