【フランス語】目的語代名詞の語順



mercredi 15 février
メるクるディ・カーンズ・フェヴりエ
2月15日 水曜日

Il y a du vent très fort.
イ リ ヤ・デュ・ヴァン・トれ・フォーる.
風がとても強いです。
( It's so windy. )

-------------------------- 
Il y a ~ → ~がある
du      → 部分冠詞 (数えられない名詞につく不定冠詞)
très → とても
fort → 強い
------------------------------

今日はお昼過ぎからずっと強い風がゴーゴーと吹いています。
最大瞬間風速は28.6メートルあったようです。




-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 目的語代名詞の語順

[ 現在形 ]
 → 【代名詞】 は 動詞 の直前!

主語 + 目的語代名詞 + 動詞
Je      le       rencontre.  私は彼に会う。

主語 + ne + 目的語代名詞 + 動詞 + pas
Je    ne      le    rencontre pas.  私は彼に会わない。



-----------
[ 複合過去形 ]
 → 【代名詞】 は 助動詞 の直前!

主語 + 代名詞 +助動詞 +過去分詞
Je      l'     ai  rencontré.  私は彼に会った。
J'      y     suis  allé.    僕はそこに行った。
J'      en     ai  pris.     私はそれらを食べた。

主語 + ne + 代名詞 +助動詞 + 動詞 + pas
Je    ne   l'     ai   rencontre pas.  僕は彼に会わなかった。


.*☆☆☆ 注意 ☆☆☆*.
 直接目的語(~を) が動詞の前に出ている場合
 → 過去分詞 は、直接目的語 と性・数 一致する!

Je l'ai vu.  私は彼を見た。 ( l' = le )
Je l'ai vue. 私は彼女を見た。( l' = la )



-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

▼ 複合過去

1. Je téléphone à Marie.
2. Je lui téléphone.
3. Je ne lui téléphone pas.
4. J'ai téléphoné à Marie.
5. Je lui ai téléphoné.
6. Je ne lui ai pas téléphoné.
7. Tu as fait tes devoirs ?
8. Je ne les ai pas fait.
9. Tu est allée au supermarché ?
10. Je n'y suis pas allée.


1. わたしはマリに電話する。
2. わたしは彼女に電話する。
3. わたしは彼女に電話しない。
4. わたしはマリに電話した。
5. わたしは彼女に電話した。
6. わたしは彼女に電話しなかった。
7. 君は宿題やったの?
8. 私はそれをしなかった。
9. きみ(女性)はスーパーへ行ったの?
10. 私(女性)はスーパーへ行かなかった。


代名詞や否定の語順、目的語との性数一致...
くりかえして少しずつフレーズの感覚に慣れていきたいな~ ( ̄△ ̄)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2012-02-15 22:06 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【スペイン語】日本の髪型|未来形 【イタリア語】比較する >>