人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】動詞 gustar(現在,線過去,点過去)

【スペイン語】動詞 gustar(現在,線過去,点過去)_e0132084_22351084.jpg


Me gusta este programa.
「私はこの番組が好きです。」


今晩23時からEテレで放送される 「トラッドジャパン」 の
テーマは 【墨】 ― Indian Ink ―  です。
墨は7世紀に、紙や筆とともに中国から日本へ伝わったそうです。
放送を見るのが楽しみです。




-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

動詞 gustar (好きである、気に入っている)

  【注意】「好まれる対象」が文法上の主語になる。
       「好んでいる本人」は間接目的格代名詞で表す。
       直訳すると「何々は誰々に気に入られている」となる。


 [基本の語順]
 → 【間接目的格人称代名詞】 +【 gustar (活用形)】 + 【好きな対象】
       (誰々に)         (気に入られている)    (~は)


  [間接目的格人称代名詞]
  me (私に)/ te (君に)/ le (彼に,彼女に,あなたに)
   nos (私達に)/ os (君達に)/ les (彼らに,彼女達に,あなた達に)


  [【強調】したいときに加える、間接目的語]
  a mí (私に)/ a tí (君に)/ a él (彼に)/ a ella (彼女に)
  a usted (あなたに)/ a nosotros (私達に)/ a vosotros (君達に)
  a ellos (彼らに)/ a ellas (彼女達に)/ a ustedes (あなた達に)




--------------------------------------
▼ 現在形

 ・「~(単数の物)が好きだ」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gusta 】 + 単数名詞
  例) Me gusta Tokio.
     私は東京が好きだ。


 ・「~(複数の物)が好きだ」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gustan 】 + 複数名詞
  例) Me gustan los libros.
     私は本が好きだ。


 ・「~することが好きだ」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gusta 】 + 不定詞 (動詞の原形)
  例) Me gusta leer.
     私は読書が好きだ。




--------------------------------------
▼ 線過去形

 ・「~(単数の物)が好きだった」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gustaba 】 + 単数名詞
  例) Me gustaba Tokio.
     私は東京が好きだった。


 ・「~(複数の物)が好きだった」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gustaban 】 + 複数名詞
  例) Me gustaban los libros.
     私は本が好きだった。




-------------------
▼ 点過去形

 ・「~(単数の物)が気に入った」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gustó 】 + 単数名詞
  例) Me gustó Tokio.
     私は東京が気に入った。


 ・「~(複数の物)が気に入った」
  【間接目的語人称代名詞】 +【 gustaron 】 + 複数名詞
  例) Me gustaron los libros.
     私は本が気に入った。




-----------------------------------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

▼ 動詞 gustar

1. Nos gusta mucho aprender español.
2. Me gusta escuchar la radio.
3. Los niños les gustan los dulces.
4. No me gustaba viajar en avión.
5. Os gustó esta película.
6. A mí también me gustan las películas de ese tipo.


1. 私たちはスペイン語を学ぶことが大好きです。
2. 私はラジオを聞くのが好きです。
3. 子どもたちは甘いものが好きだ。
4. 私は飛行機で旅行するのは嫌いだった。
5. 私たちはこの映画が気に入った。
6. 私もその種類の映画が好きです。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2012-01-12 22:48 | スペイン語/Español
<< 【中国語】方向補語 下来,下去 他 【フランス語】場所を表す y >>