人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】бытьの過去形

【ロシア語】бытьの過去形_e0132084_21402296.jpg

Merry Chrismas!
今日は片付けを色々しました。
埃にまみれたあと、お風呂のありがたみを実感。
夜、ツリーの灯りをつけてクリスマスの食卓を囲みながら
日々の暮らしと家族への感謝の思いをじんわりと感じました。

さぁ~今日はもう寝て、明日からの最終週、
がんばっていこー( ̄^ ̄)ゞ




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● бытьの過去形

▼ 動詞быть
 ・「いる・ある」という意味。英語のbe動詞にあたる。

 ・この動詞の過去形で「いた・あった」を表現できる。
  (現在を表す文に быть は使わない。)

 ・быть の過去形 + 前置詞 в/на +場所
  → 「~に行った・行ったことがある」

▼ 動詞の過去語尾 (主語に合わせて性数変化)
男性単数 был / 女性単数 была / 複数,вы были




----------------------------------------------
(ロシア語 → 日本語 / 日本語 → ロシア語 の練習)

▼ бытьの過去形

1. Я дóма. → Я был дóма.
2. Гдé они? → Гдé они были?
3. Утром я былá на рабóте на пóчте.
4. Тоглá на столé были вáши часы.
5. Гдé вы были сегóдня?
6. Утром мы были в зоопáрке,
  а пóсле обéда - в музéе.

7. Онá былá больнá. / Онá былá занятá.
8. Вчерá был снег. / Вчерá был дождь.
9. Я никогдá не былá в Москве.


1. 私は家にいます。 → 私(男性)は家にいました。 
2. それらはどこにあるの? → それらはどこにあったの? 
3. 朝、私(女性)は仕事で郵便局にいました。
4. そのときはテーブルの上にあなたの時計がありました。 
5. (きみたちは)今日はどこに行ったの? 
6. (私たちは)午前中は動物園に行って、午後は博物館に行ったの。 
7. 彼女は病気だった。/彼女は忙しかった。
8. 昨日は雪でした。/昨日は雨でした。
9. 私(女性)は一度もモスクワに行ったことがありません。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-12-25 23:42 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア語】半過去(-are... 【ハングル】「ありませんか」と... >>