人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ロシア語】動詞の過去形,場所の前置詞

【ロシア語】動詞の過去形,場所の前置詞_e0132084_21402296.jpg
Я купила ботинки. (ботинки:靴)
今日は子どもの冬靴を買いに行きました。
足が成長してサイズが合わなくなってしまったのです。
(冬靴というのは、靴底の溝が深かったり、とがったスパイクが
ついていたりして雪や氷の道でも歩きやすい作りになっているものです)
6年生になって、ついに自分と同じ靴のサイズになりました。
早いもんだなぁ~




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

動詞の過去形

▼ 動詞の過去形の作り方
 ・動詞の不定形(原形)の語尾の -ть を取って、過去語尾をつける。
 ・過去語尾は主語に合わせて性数変化する。
 ・「敬称(あなた)」のときは1人でも複数語尾の -ли になる。

▼ 動詞の過去語尾
  男性 -л / 女性 -ла / 中性 -ло / 複数 -ли


----------------------------------------------
場所の前置詞

・人や物の所在や、行為の場所(位置)を表す前置詞には вна がある。
・単数の前置格は、男性名詞、女性名詞、中性名詞ともに、語尾 -e となる。

в 】 物体の「中に(いる・ある)」,「中で(~する)」を意味する
на 】 物体の「上に(いる・ある)」,「上で(~する)」を意味する




----------------------------------------------
(ロシア語 → 日本語 / 日本語 → ロシア語 の練習)

▼ 初級編 動詞の過去形

1. Áнна, чтó ты дéлала вчерá?
2. Вчерá я дóма читáла журнáл.
3. Антóн, чтó ты дéлал утром?
4. Утром я слушал рáдио.
5. Вчерá вéчером вы слýшали рáдио?
6. Нет, не слýшал.

1. アンナ、君は昨日何をしていたんだい? 
2. 昨日は家で雑誌を読んでいたわよ。 
3. アントン、君は朝、何をしていたの?
4. 朝はラジオを聞いていたよ。 
5. ゆうべはラジオを聞いていらしたのですか? 
6. いいえ、聞いてはいませんでした。



------------------------------------------------
▼ 場所の前置詞 в と на

1. Моя тетрáдь лежит в столé.
2. Антóн лежит на дивáне.
3. Бáбушка отдыхáет в крéсле.
4. Вáше плáтье ещё лежит в чемодáне.
5. Рáньше я жил в Тóкио.
6. Мóй брáт рабóтает на стáнции.

1. 私のノートは机の中にあります(横たわっています)。 
2. アントンは、ソファーに寝そべっています。 
3. おばあさんはひじ掛けいすで休んでいます。
4. あなたのドレスはまだスーツケースの中です。 
5. 以前私は東京に住んでいました。
6. 私の兄は駅で働いています。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-12-18 22:27 | ロシア語/Русский
<< 【イタリア語】近過去まとめ(a... 【ハングル】語尾いろいろ >>