人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】接続法現在,動詞 faire



今宵23時から放送の3トピ講座「歌って発音マスター!」の曲は
[ The Christmas Song ]でした。
メル・トーメの伸びやかな歌声がとても好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=JOQ4JxPDXIU

この曲を聞いていると、ふと自分が幼い頃 ― 遠い昔のクリスマスを
思い出してなつかしく切ない気持ちになります。
足つきのテレビの上にクリスマスツリーが飾られ、
バタークリームのクリスマスケーキの上には砂糖菓子のサンタさんと
赤や緑の色をしたゼリーが乗っていました。
このケーキを食べた覚えがある方は私と同世代かも...^^




-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 接続法現在

 ・ 「接続法」は話者の頭の中で考えられたことを示す表現。
   (主観的・感情的なことがらなど)

▼ 活用語尾 ( avoir,être 以外)
  je -e /tu -es /il -e /nous -ions/vous -iez/ils -ent

▼ 活用語尾 ( être )
  je -sois /tu -sois /il -sois /nous -soyons/vous -soyez
  ils -soient

▼ 活用語尾 ( avoir )
  j' aie /tu aies /il ait /nous ayons/vous ayez/ils aient

活用がなかなかアタマに入らないな~...( ̄д ̄;|||)
とりあえずメモしておこっと。




-------------------------------------
● 動詞 faire dont

  4つしかない不規則動詞のうちの1つ。
  ( etre,avoir,faire,aller )

  「する/作る」という意味で、かなりよく使う動詞。
   OO(スポーツ名)をする,OO(楽器)を演奏する,
   OO(家事など)をする 他いろいろ。
  
▼ 活用
  je fais /tu fais /il fait /nous faisons/vous faites/ils font




-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

▼ 接続法現在

1. Je ne crois pas que tu puisses arriver à l'heure.
2. Il faut que j'aille chez le dentiste.
3. Nous sommes contents que vous soyez venu.
4. Il est dommage que tu ne sois pas là.

1. (私は)あなたが時間どおりに到着できるとは思わない。
2. (私は)歯医者に行かなければならない。
3. 私たちはあなたが来てくれたことがうれしい。
4. きみがそこにいないのは残念だ。




-------------------------------------------------------
▼ 動詞 faire

1. Qu'est-ce que nous faisons demain ?
2. Qu'est-ce que vous avez fait hier ?
3. Qu'est-ce qu'il font le dimanche ?
4. Il fait une promnade tous les matins.
5. Je fais des courses tous les jours.
6. Nous faisons un gâteau.
7. Je fais le ménage tous les jous.

1. 私たちは明日何をしましょうか?
2. あなたは昨日何をしましたか?
3. 彼らは、いつも日曜は何をするのですか?
4. 彼は毎朝散歩します。
5. 私は毎日買い物をします。
6. 私たちはケーキを作ります。
7. 私は毎朝掃除をします。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-12-07 23:27 | フランス語/français
<< 【スペイン語】線過去(不完了過去) 【ドイツ語】分離動詞,現在完了... >>