【スペイン語】動詞tener



He visto la televisión esta noche.
今晩放送された「トラッドジャパン」のテーマは「和紙」でした。
和紙をちぎったときの、やさしい風合いが好きです。
千代紙で遊んだこともあったなあ。
そういえば幼い頃、祖母の家に遊びに行って
いとこといっしょに障子に指で穴を開けて遊んで
逃げたことがあったっけ...( ̄▽ ̄;)




-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

動詞 tener 「持つ、持っている」

[現在形の活用]
 yo tengo /tú tienes /él tiene /nosotros tenemos
 vosotros tenéis /ellos tienen

・「持つ、持っている」ことのほかにも
 気持ちや感覚の状態 (寒い、暑い、眠い、痛い、空腹など) や
 年齢、時間の有無、 願望、義務など色々な意味を表現するときに使う。


tener ganas de +動詞の原形 「~したい」


tener que +動詞の原形 「~しなければならない」
  → 主語が明らかな義務。
    例) Tengo que limpar la casa.
       (汚してしまったので)私は家を掃除しなければならない。

 [比較] hay que +動詞の原形 「~しなければならない」
      → 誰にでもあてあはる心得を表す。
    例) Hay que limpar la casa.
       家はきれいにしておきましょう。




-----------------------------------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

▼ 動詞 tener +名詞

1. ¿Ahora tú tienes tiempo libre?
2. ¿Cuantos años tiene tu hermana? - Tiene veintidós años.
3. Tengo hampre pero tengo mucho sueño.
4. ¿Tienen ustedes frío? ― No, tenemos calor.
5. ¿Por qué tienes prisa? ― ¡Por qué ya no tengo tiempo!
6. Tengo dolor de cabeza.
7. Mi marido tiene dolor de cabeza desde esta mañana.


1. (きみは)今、ヒマな時間ある?
2. きみの妹は何歳なの? ― 22歳だよ。
3. (私は)おなかが空いているけど、すごく眠い。
4. あなた方、寒いですか? ― いいえ、暑いです。
5. どうして急いでるの? ― もう時間がないんだよ!
6. 私は頭が痛い。
7. 私の夫は今朝から頭が痛い。




---------------------------------------
▼ 動詞 tener que +動詞の原形 (~しなければならない)

1. Tengo que ir.
2. Tendré que ir.
3. Tuve que ir.
4. Tenía que ir.
5. Tengo que pagar.
6. No tienes que pagar.
7. No tienes que beber tanto.
8. Tengo que llegar.
9. Tengo que llegar a la estación a las cuatro.
10. Tengo muchas cosas que hacer.


1. (私は)行かなければいけない。            【現在】
2. (私は)行かなければいけないだろう。        【未来】
3. (私は)行かなければいけなかった(ので行った)。【点過去】
4. (私は)行かなければいけなかった。         【線過去】
5. (私は)支払わなくてはいけない。
6. (きみは)支払う必要はないよ。
7. (きみは)そんなに飲んではいけない。
8. (私は)着かなければならない。
9. (私は)4時に駅に着かなければならない。
10. (私は)やらなくてはいけないことがたくさんある。




---------------------------------------
▼ 動詞 tener ganas de +動詞の原形 (~したい)


1. Tengo ganas de viajar.
2. Tengo ganas de viajar por España.
3. No tengo ganas de estudiar.


1. 私は旅行したい。
2. 私はスペインを旅行したい。
3. わたしは勉強したくない。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-12-02 00:21 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】結果補語 见,累,清楚 他 【フランス語】指示形容詞,関係... >>