【スペイン語】現在完了(不規則),poder,saber

昨夜見た3ヶ月トピック英会話「歌って発音マスター!」の話を少し。
番組で取り上げられたスタンダードジャズは "Stardust" でした。
http://www.youtube.com/watch?v=BrrtLvZ5LP8
メロディーがとても好きなので嬉しかったです。

この曲を構成している「バース(verse/序奏にあたる導入部分)」を
説明するシーンで、里井先生はサッとバットを取り出しました。
元阪神タイガースのバース選手にかけてくるとは。

番組最後の場面では阪神のユニフォームに身を包み、満面の笑顔で
メガホンをボンボン♪とたたき続ける先生の姿が登場(笑)
放送回数を重ねるごとにじわじわとパワーアップしています。
来週は何をしてくれるかな~。




-----------------------------------------------------
e0132084_21372912.jpg

◇◆ラジオ講座のおさらい

【今週の表現から】

現在完了
・「終わったばかりでそのことが現在に影響している場合」によく使われる。
・現在完了の作り方
 → 動詞 haberの現在形 + 過去分詞

過去分詞 (不規則活用
 ver (見る)   → visto
 volver (戻る) → vuelto
 hacer (する,作る) → hecho
 decir (言う)  → dicho

--------------------------------------
▼ haber の現在活用
 yo he /tú has /él ha /nosotros hemos / vosotros habéis
 ellos han
--------------------------------------



● 動詞 poder (現在活用,不規則)
 yo puedo /tú puedes /él puede /nosotros podemos
 vosotros podéis /ellos pueden


● 動詞 saber (現在活用,不規則)
 yo /tú sabes /él sabe /nosotros sabemos
 vosotros sabéis /ellos saben




-----------------------------------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

▼ 現在完了 (不規則動詞)

1. He visto una oferta en el periódico.
2. María ha visto una película muy interesante.
3. ¿Ya ha vuelto Ana del trabajo?
4. Mis padres me han dicho muchas cosas.
5. ¿Qué has hecho hoy?

1. 私は新聞で広告を見た。
2. マリアはとても面白い(興味深い)映画を見た。
3. アナはもう仕事から戻ってきた?
4. 両親は私にたくさんのことを言った。
5. 今日は何をしたの?




---------------------------------------
▼ 動詞 poder

1. Puedo ir a Argentina.
2. No podemos vivir en Barcelona.
3. ¿Se puede?
4. Mañana puede nevar.
5. Natalia ya no puede venir.
6. ¿Puede usted enseñarme la respuesta?

1. 私はアルゼンチンに行くことができる。
2. 私たちはバルセロナに住むことができない。
3. 入ってもいいですか?(「部屋に入っていいか」の決まり文句)
4. 明日、雪が降るかもしれません。
5. ナタリアはもう来るはずがありません。
6. 答えを教えてくれませんか?




---------------------------------------
▼ 動詞 saber

1. Usted sabe mucho inglés.
2. un poco de español.
3. No sabe nada de informática.
4. No lo ...
5. Este plato sabe mucho a ajo, ¿no?
6. Yo nadar bien, pero hoy no puedo.

1. あなた方は英語をよく知っています。
2. 私はスペイン語を少し知っています。
3. 彼(彼女)は情報を何も知りません。
4. よく分からないな...(質問に対し自分の考えがまとまらない時)
5. この料理はかなりにんにくの味がしますよね。
6. 私は泳ぎが得意ですが、今日は泳げません。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-11-10 21:45 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】結果補語 -到,-在,-晩 【フランス語】条件法現在 >>