【ドイツ語】副文復習(weil,wenn,dass,obwohl 他)

今日 職場で、雲間から射す光を見ました。
「天使のはしご」という呼び名だと聞いたことがあります。
曇り空から降りてくる幾すじもの光を見つけるといつも、
その美しさに心がジワジワと高鳴っていくのでした。

↓ 以前海辺で撮った写真
e0132084_21195962.jpg
天使の梯子 の由来 (wikipedia)




---------------------------------------------------------------
◆ ラジオ講座のおさらい
【今週のおさらい】
※先週に引き続き、今週も「副文」(従属文)のおさらい。
  副文の例文は長いものが多いなあ( ̄▽ ̄;)
  少しずつこの【ドイツ語の語順】の感覚に慣れていきたいです。


-------------------------------
● 副文(従属文)の語順
  (1) 従属接続詞から始まる。
  (2) 定動詞は文末に置く。

【従属接続詞いろいろ】
weil  「なぜならば,~だから」
wenn 「もし~ならば」
dass  「~ということ」
obwohl 「~にもかかわらず」
ob   「~かどうか」




---------------------------------------
( 日本語 → ドイツ語 / ドイツ語 → 日本語 の練習)
▼ 副文 (従属接続詞 weil )

1. Sie learnt fleißig Deutsch, weil sie bald nach
  Deutschland fliegt.

2. Anna kommt morgen nicht, weil sie Fieber hat.
3. Sie isst viel Gemüse, weil das gesund ist.
4. Weil ich Kopfschmerzen habe, bleibe ich heute
  den ganzen Tag im Bett.

5. Weil ich erkältet bin, gehe ich nicht zur Party.

1. まもなくドイツに行くので、彼女は一生懸命ドイツ語を学んでいる。 
2. 熱があるので、アンナは明日は来ない。
3. 身体に良いので、彼女はたくさん野菜を食べる。 
4. 私は頭が痛いので、今日は一日中寝ています。 
5. 風邪のため私はパーティーに行きません。 




---------------------------------------
▼ 副文 (従属接続詞 wenn,das )

1. Was machst du, wenn du Zeit hast?
2. Wir spielen morgen Tennis, wenn das Wetter
  schön ist.

3. Wenn das Wetter schön ist, machen wir morgen
  eine Radtour.

4. Ich weiß, dass es wahr ist.
5. Sie sagt, dass die Kinder gegen Mittag nach Hause
  kommen.


1. きみは時間があるときは、何をしているの? 
2. 天気がよければ、私たちは明日テニスをします。
3. 天気がよければ、私たちは明日サイクリングをします。 
4. 私はそれが本当だということを、知っている。 
5. 彼女は、子どもたちはお昼ごろ帰宅すると言っています。 




---------------------------------------
▼ 副文 (従属接続詞 obwohl,ob )

1. Obwohl es stark regnet, gehen wir aus.
2. Obwohl es regnet, gehen sie spazieren.
3. Ich weiß nicht, ob er morgen kommt.
4. Ich weiß nicht, ob er heute in die Firma kommt.

1. 雨が激しく降っているけれど、私たちは出かける。 
2. 雨にもかかわらず、彼らは散歩に行く。
3. 彼が明日来るかどうか、私は知らない。 
4. 彼が今日会社に来るかどうか、私は知らない。 




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-11-08 21:39 | ドイツ語/Deutsch | Comments(2)
Commented by kmkm at 2011-11-09 09:07 x
富士山、天使のはしご、どちらも美しすぎます!!以前掲載されたご実家へ向う自転車の道も大変美しかったですね。(赤毛のアンの世界だなって思っていました。)
Commented by gogakuru at 2011-11-10 08:31
**kmkmさんへ
写真を楽しんでいただいてうれしいです。
赤毛のアンに登場する美しい風景の広がには憧れますね^^
また機会がありましたらこちらの風景を紹介したいと思っていますので
よろしくお願いします。
<< 【フランス語】条件法現在 【イタリア語】動詞の未来形(-... >>