【スペイン語】現在完了,副詞tanto,形容詞tanto/a(s)

e0132084_2323230.jpg

最近なぜか整理整頓に気分が乗っていて、
今日もせっせと家であちこち整理をしていました。
午後になってだんだん日差しが和らぎ、ふと窓に視線を向けると
オレンジ色の夕日がとろとろと沈むところでした。
こころがほんわかして、ごほうびをいただいたような気分でした( ̄▽ ̄)




-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【今週の表現から】

現在完了
・「終わったばかりでそのことが現在に影響している場合」によく使われる。
・現在完了の作り方
 → 動詞 haberの現在形 + 過去分詞

・過去分詞の作り方 (規則活用)
 -ar 動詞 → -ar が -ado になる
 -ir 動詞 → -ir が -ido になる
 -er 動詞 → -er が -ido になる
--------------------------------------
▼ haber の現在活用
 yo he /tú has /él ha /nosotros hemos / vosotros habéis
 ellos han
--------------------------------------



副詞の tanto
・動詞を修飾して「そんなに(~する)」という意味になる。
性数変化しない


形容詞の tanto/a(s)
・名詞を修飾する。
・名詞に合わせて性数変化する




-----------------------------------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

▼ 現在完了

1. ¿Ya has quitado la mesa?
2. ¿Has hablado con Daniel?
3. No, no he hablado con Daniel.
4. He leído algunos libros.
5. No he ido al parque.
6. Siempre he querido ir a España.
7. Han ido hace poco a España.
8. Hemos estado en Toledo.
9. Ya hemos comido.

1. (君は)もうテーブルを片付けたの?
2. (君は)ダニエルと話した?
3. ううん、私はダニエルと話さなかったよ。
4. 私は何冊か本を読んだ。
5. 私は公園に行かなかった。
6. 私はいつも(ずっと)スペインに行きたいと思っていた。
7. 彼らは少し前にスペインに行った。
8. 私たちはトレドに行ったことがある。
9. 私たちはもう食事をした。




---------------------------------------
▼ 副詞 tanto と 形容詞 tanto/a(s)

1. No andamos tanto.
2. No tengo tanto tiempo.
3. ¿Tienes tantos libros?

1. 私たちはそんなに歩きません。  (副詞)
2. 私はそんなに時間がありません。 (形容詞)
3. 君はそんなに本を持っているの? (形容詞)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-11-03 23:13 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】有,要,离,動詞+了... 【フランス語】否定のde/関係... >>