【フランス語】否定のde/関係代名詞qui,que



今夜(23時放送)の3ヶ月トピック英会話「歌って発音マスター!」の
ジャズ・ナンバーは「マスカレード」( This Masquerade )。
http://www.youtube.com/watch?v=lKy77tpT_do&feature=related

いままでは曲調を楽しんでいただけだったので、
「本当は分かり合えない男女のもどかしさ」を仮面舞踏会に託して
いた切ない歌詞だとは知りませんでした。
さて、青木カレンさんはどんなヘアスタイルと衣装で歌うのかな。
毎回楽しみです(^^)



----------------------------------------------
※当ブログのカテゴリに「ハングル」があることに関して
  ブログのフォームからメッセージをいただきました。 
 
      「【ハングル】は文字の名称なので、
      「韓国語」は【한국어】です」

  ご意見ありがとうございます。
  ご連絡先が記入されていなかったため、この場でお返事いたします。
  おっしゃる通りで「ハングル」は文字のことなのですが
  NHKの語学講座では便宜上、言葉のことも「ハングル」と呼んで講座名にしています。
  そのため 当ブログではラジオ講座のおさらいとして「ハングル」というカテゴリに
  させていただいております。ご理解いただければ幸いです。
  これからもお気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします(^^)

       ◆            ◆           ◆





-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【今週の語学講座

● 否定のde
 → 否定文中の【直接目的語】に付く、
    不定冠詞 ( ununedes ) と
    部分冠詞 ( dude lade'l ) は
    すべて【 de 】に変わる。

※だから、 C'est. とか Ce sont . の文の場合は
  「否定の de 」は出てこない。



-------------------------------------
● 関係代名詞 ( qui/que )
▼【 qui 】 を使うとき
→ 関係代名詞 qui の前の【名詞】が
   qui の後ろの文の【主語】 のとき

▼【 que 】 を使うとき
→ 関係代名詞 que の前の【名詞】が
   que の後ろの文の【直接目的語】 のとき




-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

▼ 否定の[de]
1. Il y a du lait dans le frigo.
→ Il n'y a pas de lait dans le frigo.

2. Il y a du pain sur la table.
→ Il n'y a pas de pain sur la table.

3. Il y a un cinéma a côté du café.
→ Il n'y a pas de cinéma a côté du café.

4. J'ai une voiture.
→ Je n'ai pas de voiture.

5. Tu as un téléphone portable.
→ Tu n'as pas de téléphone portable.


1. 冷蔵庫に牛乳がある。
→ 冷蔵庫に牛乳はない。
2. テーブルの上にパンがある。
→ テーブルの上にパンはない。
3. カフェの近くに映画館はない。
→ カフェの近くに映画館はない。
4. 私は車を持っている。
→ 私は車を持っていない。
5. きみは携帯電話を持っている。
→ きみは携帯電話を持っていない。



-------------------------------------------------------
▼ 関係代名詞 ( qui/que )

1. Tu connais la fille qui est là-bas ?
2. Je veux voir le livre qui est là.
3. Je connais une personne qui peux parler
  cinq langues.

4. l'homme que tu as vu
5. la voiture que tu as achetée

1. あそこにいる少女を知ってる?
2. そこにある本を見たい。
3. 私は5つの言語を話せる人を知っている。
4. きみが会った男
5. きみが買った車




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-11-02 21:30 | フランス語/français | Comments(6)
Commented by グーグー at 2011-11-03 04:52 x
初めまして。
以前から楽しく読ませていただいてました。
今日は思い切って初コメントです。

現在、妊娠中に修了したフランス語通信講座を育児と家事の合間を縫って細々と復習を企てているところです。
受講中は課題提出が優先になってしまい、発音というか読みも後回しの状態になり今回の復習ではなんとか読みも克服しようと試行錯誤中です。
なにせ受講中はローマ字読みで無理矢理覚えようとしてたので。
なんだか支離滅裂な文章になってきましたが、これからもブログ更新楽しみにしてますね♪
よろしくお願いします。
Commented by at 2011-11-03 19:16 x
こんにちわ。ちょっとPC使えず AU使ってたんでやっとPC再開です。昔FACEBOOKのBIRDLANDってGAME フラ語で遊んでたんですが 案外 単語覚えますよ。よかったらCHECKして下さい。 
Commented by gogakuru at 2011-11-04 00:04
**グーグーさんへ
初めまして。コメントをいただき嬉しいです。
以前から来ていただいていたんですね。ありがとうございます^^

フランス語の通信講座をされているんですね。育児と家事をしながらの
学習をがんばるグーグーさん、すてきです。私もがんばらなくちゃなあ。
とても励みになりました。いつでも気軽にコメントを寄せてくださいネ。
これからもよろしくお願いします^^

そうそう、グーグーさんのブログにおじゃましました。私は会員ではないので
コメントができなかったのですが、お子さんのお話がとてもかわいいですね。
うちの娘は小6ですが、小さかった頃の話を4コマまんがにしているので
よかったらご覧ください♪
http://www2.plala.or.jp/kyoku/illust/comic/comic-top.htm
(ページ下部の「タイトル一覧」をクリックしてくださいネ)
Commented by gogakuru at 2011-11-04 00:04
**み さんへ
こんばんは。FACEBOOKってゲームも色々あるんですね。
見に行ってみますね。情報ありがとうございます^^
Commented by グーグー at 2011-11-06 05:36 x
4コマまんが、拝見しました♪
gogakuruさんのイラストってやっぱり大好きです♪
娘さんの「わんわん」の話、まさにウチの娘と同じです。
動物とあらばなんでも「わんわん」です(苦笑)
色んなものを指差してはなんとなくニュアンスの違う発音をしてますが理解できません(^^;A
Commented by gogakuru at 2011-11-06 22:05
**グーグーさんへ
こんばんは。さっそく見てくださってありがとうございます。
娘さんも「わんわん」と言っているんですね♪ なつかしいなあ~。
宇宙語?をいろいろ言っていると、翻訳機があればなぁ~って
思いますよね(^^)
<< 【スペイン語】現在完了,副詞t... 【ドイツ語】副文の語順 他 >>