人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】ir a+不定詞,副詞mucho,形容詞mucho/a(s)



今日職場の人に、「昨夜のゴスペルコンサートでステージに上がってたよね?」
と言われました。70~80人のうちの1人だったので気づかれないだろうと思って
知らせずにいたのですが、発見されました。 
わくわくの頂点でノリノリだったのがバレてしまった( ̄д ̄*)ゞ



-----------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【先週・今週の表現から】

ir a+不定詞 (動詞の原形)
・未来をあらわす。
・ ir は主語に合わせて変化する。
--------------------------------------
ir (行く)
  yo voy /tú vas /él va /nosotros vamos
  vosotros vais /ellos van
--------------------------------------


副詞の mucho
・動詞を修飾して「よく(~する)」という意味になる。
性数変化しない


形容詞の mucho/a(s)
・名詞を修飾する。
・名詞に合わせて性数変化する




-----------------------------------------------------------------
(スペイン語 → 日本語 / 日本語 → スペイン語の練習)

▼ 未来を表す 【 ir a +不定詞】

1. Voy a salir un rato.
2. No voy a salir.
3. ¿Qué vamos a comer?
4. Vamos a comer ensalada.
5. No vamos a comer.
6. Van a ir.
7. Vas a tener un hermano.

1. (私は)少し出かけます。
2. (私は)出かけません。
3. 私たちは何を食べますか。
4. (私たちは)サラダを食べます。
5. 私たちは食べません。
6. 彼(女)らは行きます。
7. 君には弟が生まれます。(君は弟を持つでしょう)




---------------------------------------
▼ 副詞の mucho

1. Ramón viaja mucho.
2. Viaja mucho con su mujer.
3. Todos trabajan mucho.
4. Ando mucho.
5. No me gusta mucho el vino.

1. ラモンはよく旅行します。
2. (彼は)奥さんとよく旅行します。
3. 皆よく働きます。
4. (私は)たくさん歩きます。
5. 私はワインがあまり好きではありません。




---------------------------------------
▼ 形容詞の mucho/a(s)

1. Tienes que comer mucho pollo.
2. Muchas gracias.
3. Muchas gracias por todo.

1. (君は)たくさんチキンを食べなければいけません。
2. どうもありがとう。
3. いろいろ本当にありがとう。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-10-27 22:23 | スペイン語/Español
<< 【中国語】出会いの会話,程度補... 【5トレ】目標に向かって一歩踏... >>