人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】複数表現【 -들 】,目上の人への提案

【ハングル】複数表現【 -들 】,目上の人への提案_e0132084_23364410.jpg
今日は家の中の不要なものをいろいろ整理していました。
もう使わないもので取ってあるものを「可燃物」と「不燃物」の
ごみ袋に仕分けしていくと、結構ありました。
普段使わないけど処分できないものって多いものですね。




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 複数表現【 -들 】の場所
(1)名詞の後ろ
   前の名詞が複数であることを表す

(2)副詞や用言の後ろ
   行為や状態の主体が複数であることを表す


----------------------------------------------
( 日本語 → ハングル / ハングル → 日本語 の練習)
▼ 複数表現 【 -들 】

1. 공부를 열심히들 하네요.
2. 여기 앉아서들 공부해요.
3. 배들 고팠지? 어서들 먹어.


1. (複数の人が)熱心に勉強していますね。
2. (複数の人に)ここに座って勉強しなさいね。
3. おなかすいたでしょう? 早く食べなさい。





----------------------------------------------
▼ 目上の人への提案表現 (1.から7.に向けてより丁寧さが高くなる)

1. 같이 가요.
2. 같이 가시지요.
3. 같이 가실까요?
4. 같이 가시겠어요?
5. 같이 가시겠습니까?
6. 같이 가시지 않겠어요?
7. 같이 가시지 않겠습니까?


1. 一緒に行きましょう。
2. 一緒に行きましょう。
3. 一緒に行きましょうか。
4. 一緒に行かれますか。
5. 一緒に行かれますか。
6. 一緒にお行きになりませんか。
7. 一緒にお行きになりませんか。



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-10-22 23:15 | ハングル/한글
<< 【ロシア語】あいさつ,Это(... 【中国語】"是&qu... >>