【フランス語】表現いろいろ



タカ先生とパト先生の応用編「人生の新しい扉を開けるとき」
 がスタートしました。パトリス先生の元気なノリは健在です(笑)



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

今週の表現から

 Leçon1 のテーマは
 【 CDI 】
( Contrat de travail à Durée Indéterminée /期限なし雇用契約)と
 【 CDD 】
( Contrat de travail à Durée Déterminée /期限付き雇用契約)。
 ディアログは「期限なしのパートタイム」か「期限付きフルタイム」で迷っている話。


-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

1. Pourqoui t'a pas l'air emballée ?
2. Ces blés ont l'air mûr.
3. Elle a l'air douce.
4. Ce n'est qu'un CDD.
5. Je Je n'ai que 10 euros.
6. Je ne bois que de l'eau.
7. Je Il ne revient que demain matin.
8. Qu'est-ce que ça a donnée ?


1. なぜあんまりうれしそうじゃないの?   (avoir l'air+形容詞)
2. これらの麦は実をつけてきた(熟れた)ようだ。(avoir l'air+形容詞)
3. 彼女はやさしい感じだ。            (avoir l'air+形容詞)
4. それは雇用契約にすぎない。       (ne…que~)
5. 私は10ユーロしかもっていない。     (ne…que~)
6. 私は水しか飲まない。            (ne…que~)
7. 彼は明日の朝にならないと戻ってこない。(ne…que~)
8. どうだった?  (→ それは何をもたらした?/ donnerを使う)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-09-29 23:05 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by みどり at 2011-09-30 01:11 x
何年やってもダメな訳
テキストの文化コーナーの日本語ばかり読んだり 世界史や地理 調べたり。

パソコン学習 便利だけど遊んでしまいます。
Commented by gogakuru at 2011-10-01 01:43
**みどりさんへ
私もテキストは日本語のほうをよく読んでいます。
ネットをしているとついついあちこち寄り道してしまって...
時間の過ぎるのはあっというまですね。
世界史や地理を調べるって、とてもいいことだな~と思います。
いまの状態で学生の頃に戻ったら、世界史や地理にもっと興味を
持っただろうなぁ~と自分で思います(^^ゞ
Commented by みどり at 2011-10-01 02:21 x
そうですね。nhkのテキストって 応用編 かなり 教養講座ですよね。

独りで楽しむ分にはいいけど nativeとサルトルについて 語り合うとか まあ ないですし。

逆に海外で流行ってる 合気道や盆栽について 聞かれてもわからないです。特にアニメ マンガ ゲームの 質問困ります。

最近 あまり 海外にアクセスしないかな。。
Commented by gogakuru at 2011-10-02 10:54
**みどりさんへ
日本のことを質問されても、なかなか即答できませんよね。
最近、日本の文化を簡単な英文で説明する本が出たようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056064113/ref=oss_product
とっさに答えるのってムズカシイしいですよね(^^;
<< 【スペイン語】表現いろいろ 【5トレ】後戻りせず、前に進み... >>