人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】「起来」「上」の方向以外の意味 他

【中国語】「起来」「上」の方向以外の意味 他_e0132084_2384054.jpg
本屋さんに行ったら、来年のスケジュール帳
たくさん並んでいました。もうそんな時期なんですね。
色々見ているうちに、イラストに惹かれて1冊買っちゃいました。
絵本でおなじみの「くまのがっこう」の手帳です。
「2011.9-2012.12」なので、もう使えるんだなー。
なんだか絵本も欲しくなってきた...^^
http://bears-school.com/book/index.html





-----------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【今週の表現から】

● 【~起来】
  ・動詞の後につく複合補語「~起来」は、
   「上がる」「上げる」という実際の方向のほかに
   「~しはじめる」という動作・行動・状態の開始を表す。

--------------------------
【挺】
  ・程度副詞の「挺」は一部の助動詞の前に置いて
   「けっこう」「なかなか」という意味を表す。

--------------------------
● 【上】
  ・「動詞+上」の方向補語「上」は、方向を表す以外に
   結果補語として「望どおりの結果にたどりついた」
   「何かにくっつく」「付着する」という意味もある。


--------------------------------
(中国語 → 日本語 / 日本語 → 中国語の練習)

1. 吴 老师 讲 了。
  Wú Lǎoshī jiǎngqi kè lái le.
2. 他们 的 关系 好起来 了。
  Tāmen de guānxi hǎoqilai le.
3.
  xiàqi yǔ lái
4. 我 最近 忙 的。
  Wǒ zuìjìn tǐng máng de.
5. 喜欢 巴黎 的。
  Wǒ tǐng xǐhuan Bālí de.
6. 我 考 北京大学 了。
  Wǒ kǎoshang Běijīngdàxué le.
7. 这 东西 沾 水 就 不 行 了。
  Zhè dōngxi zhānshang shuǐ jiù bù xíng le.


1. 呉先生は授業をしはじめました。  (方向補語【~起来】)
2. 彼らの関係はよくなりはじめました。(方向補語【~起来】)
3. 雨が降りはじめる           (方向補語【~起来】)
4. 私は最近けっこう忙しいです。    (程度副詞【挺】)
5. 私はけっこうパリが気に入っている。(程度副詞【挺】)
6. 私は北京大学に合格しました。      (結果補語【上】)
7. これは水がついたらだめです。      (結果補語【上】)




---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-09-23 22:38 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】動詞の連体形,-(... 【スペイン語】接続法過去を使う表現 >>