【フランス語】関係代名詞que, si の間接疑問文



今朝、ラジオ講座の初級編(月~水)はみな最終回を迎えました。
ドイツ語の魔女っ子ゾフィーは魔法を使えるようになって帰宅し、
ハングルのアヤとか中国語の仁美さんはハッピーエンドを
予感させる終わり方でした。 
ロシア語は来週から再放送されるので、またはじめの一歩から
おさらいできるのがうれしいです。

國枝先生とパトリス先生のフランス語の基本編も今日が最終回。
最後までにぎやかなパトリス先生でした(笑)
来週からはお二人が木・金の応用編に登場します。
人生の重要なイベントをディアローグで再現するそうなので、楽しみ。

そして、テレビでフランス語も今晩最終回を見ました。
大好きなジャック・マーニュさんの声をじっくり耳で味わいました。
またラジオやテレビの講座で再会したいな~。



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

今週の表現から

● 関係代名詞【 que 】
   ・ 2つの文を結びつける [接着剤] の役割を果たすことば。

   ・ 先行する【名詞】(先行詞) を修飾する【形容詞】グループ
     (形容詞節) を導く。
   ・ 名詞が [直接目的語] の役割のときには 【 que 】 を使う。      

   例) Il y a une question. 「質問が1つある。」
     Je voulais te poser une question. 「私はきみに質問をしたかった。」
          ↓
     Il y a une question que je voulais te poser. 
     「私は、きみにしたかった質問が1つある。」


----------------------
● 【 si 】 を使った間接疑問文
  ・【 si 】 (~かどうか) を使って、文をつなげる。

   例) Je me demande si ~ .  「私は~かなと思う。」



-------------------------------------------------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

1. Il y a une ville que je voudrais visiter, Paris.
2. Il y a un roman que je voudrais lire.
3. Il y a un film que je voir.
4. Il y a une question que je voulais te poser.
5. Je me demande si elle a quelqu'un.
6. Tu sais s'il y a une manifestation demain.
7. Je me demande si elle va bien.
8. Tu sais s'il habite toujour à Paris.


1. 見学してみたい街が1つあります、パリです。(関係代名詞【 que 】)
2. 読みたい小説が1冊あります。 ( 〃 )
3. 見たい映画が1本あります。( 〃 )
4. きみにしたかった質問が1つあります。( 〃 )
5. 私は彼女に誰かいるかなと思う。   (【 si 】の間接疑問文)
6. きみは明日デモがあるか知っている。 ( 〃 )
7. 私は彼女が元気かなと思う。      ( 〃 )
8. きみは彼が今もパリに住んでいるか知っている。( 〃 )




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語<br />
ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-09-21 22:29 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by midori at 2011-09-24 15:20 x
お久しぶり!
ゆはさん ホントに学習続いてるので 関心します。実はnativeの人とコメントやり取りしてたんですがトラブルあって 勉強辞めてました。最近落ち着いたので また復活してます。ゆはさんの昔のページ見て1からやり直しです。 友達選びも同性の方がいいですね。ありがとう。
Commented by gogakuru at 2011-09-25 00:20
**midoriさんへ
おひさしぶり!お元気でしたか?
私はなんとかボチボチ続けていました(^-^)
来週からはNHKの後期語学講座がスタートします。早いものですね。
新しく始まる講座がいろいろあるので、楽しみです。これからも
自分のペースで続けていけたらうれしいですね^^
<< 【スペイン語】接続法過去を使う表現 【ドイツ語】命令形,語彙,別れ... >>