人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】親しい,強調,願望 他

【ハングル】親しい,強調,願望 他_e0132084_23364410.jpg
職場の行事で札幌へ行ってきます。JRの振子特急で片道約4時間です。
今日の昼に到着して、明日の昼に向こうを出発します。
今回は出先でネットすることができないので、帰宅してからみなさんの
日記を拝見します。それでは、行ってきまーす。




----------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● かしこまらない表現
  → 「~なんだ/だよ」 のような親しい間柄で使う表現。
     ・動詞・形容詞などの요体から【 요 】を取る。
     ・指定詞 「- 이다 / 아니다 」 には 【- 야 】 がつく。

● 強調の表現 【- 아 / 어야 】
  → 「~してこそ/であってこそ」 という意味。
     ・動詞・形容詞などの요体から「 요 」を取り、【- 야 】をつける。

● 願望の表現 【- 고 싶다 】
  → 「~(し)たい」 という意味。
     ・動詞などの語幹に 【- 고 싶다 】 をつける。
     ・過去形は 【- 고 싶었습니다 / 고 싶었어요 】をつける。

● 不可能の表現(1) 【 못 】+動詞
  → 「~できない」 という意味。
     ・動詞の前に 【 못 】をつける。
     ・하다動詞は、하다の前に 【 못 】をつける。

● 不可能の表現(2) 語幹+ 【-지 못하다】
  → 動詞などの語幹に 【- 지 못하다 】 をつける。


----------------------------------------------
( 日本語 → ハングル / ハングル → 日本語 の練習)

1. 어디 가?
2. 이거 선물이야.
3. 비빔밥은 전주에서 먹어야 맛있서.
4. 먹어 봐야 알라.
5. 봐야 알라요.
6. 화장실에 가고 싶어요.
7. 무엇을 보고 싶었어요?
8. 먹어요.
9. 잊어요.
10. 전화 해요.
11. 쓰지 못해요.
12. 믿지 못해요.
13. 술은 마시지 못해요.


---------------------------------
1. どこ行くの?      (かしこまらない)
2. これプレゼントだよ。  (かしこまらない)
3. ビビンバはチョンジュで食べてこそおいしいんだ。 (かしこまらない)
4. 食べてみてこそわかるよ。 (強調 【- 아야 】)
5. 見て初めてわかります。  (強調 【- 아야 】)
6. トイレに行きたいです。  (~(し)たい 【- 고 싶다 】)
7. 何を見たかったですか? (~(し)たい 【- 고 싶다 】)
8. 食べられません。     (~できない 【 못 】+動詞)
9. 忘れられません。     (~できない 【 못 】+動詞)
10. 電話できません。    (~できない 【 못 】+動詞)
11. 使えません。      (~できない 語幹+ 【-지 못하다】)
12. 信じられません。    (~できない 語幹+ 【-지 못하다】)
13. お酒は飲めません。  (~できない 語幹+ 【-지 못하다】)




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-08-20 06:40 | ハングル/한글
<< 【イタリア語】関係代名詞 【中国語】強調「连~都~」,可... >>