【スペイン語】動詞 gustar 「~が気に入る,好き,~したい」



昨夜はひさびさに7時間寝ました。町内会のラジオ体操期間中は
5時間睡眠が続いていたので、肌年齢が上がっちゃったかも。 Σ( ̄д ̄|||)

3(水)の夜は職場の宴会があり、職場の近くの店に40~50名が集まりました。
ビュッフェの中で特に好評だったのは羊肉(マトン)をトロトロに煮込んだ
トマトカレーで、添えられた黒パンのスライスとともに飛ぶように売れていました。
貸切にした店内にはにぎやかな話し声が飛び交い、だんだん自分たちの
声が聞こえなくなり、目の前の人と叫びながら会話をしました。
まだちょっとハスキー・ボイスです。

4(木)は、東京から帰省中の友人家族と夕食に出かけました。
夫と友人は小6の時に出会ったので、30年来の付き合いになります。
こうしてゆっくり食事をしたのは4年ぶり。居酒屋に行ったあと、
ぜひにと誘われて実家へおじゃましました。(我が家から直線で徒歩5分の距離)
みんなで久しぶりに話をして、結局11時すぎに帰ってきました。
とても楽しいひとときでした。日付が変わって1時間経ったので、そろそろ寝ます☆



------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【動詞 gustar 】

● 「~が気に入る,好き」という意味。
  直訳すると、「好きなこと」が主語になっている。

● 間接目的語人称代名詞+ gusta +不定詞(動詞の原形)
  → 「誰々は何々するのが好き」

● 間接目的語人称代名詞+ gusta +名詞 (単数)
  → 「誰々は何々が好き」

● 間接目的語人称代名詞+ gustan +名詞 (複数)
  → 「誰々は何々が好き」

● 間接目的語人称代名詞+ haber の活用形+ gustado +名詞
  → 「誰々は何々が気に入った」

Megustaría + 不定詞
  → 「私は~したいのですが」
     ( gustaría は gustar の3人称過去未来)

【間接目的語人称代名詞】
 me (私に)/ te (君に)/ le (彼に)/ nos (私達に)/ os (君達に)/ les (彼らに)


---------------------------------------
1. ¿Te ha gustado el chorizo?
2. Nos gusta ir a la playa.
3. Me gustaría hablar contigo.
4. No me gusta.
5. Si gusta...


1. チョリソは気に入りましたか?      (~が気に入る・好き)
2. 私たちは海に行くのが好きです。(~するのが好き)
3. 君と話がしたいのですが。       (丁寧にお願いするとき)
4. 私は(それが)好きではない。    (気に入らない・嫌なとき)
5. あなたも召し上がりませんか?   (食事を勧めるとき)



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-08-05 01:15 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【英語5トレ】空き時間を最大限... 【フランス語】動詞voir,何... >>