【フランス語】動詞voir,何を,誰を



今日は、町内会のラジオ体操の最終日でした。
体操を終えた後に町内会長より挨拶があり、
その後、参加者に飲み物と手持ち花火が配られました。

「子どもの頃にもこうして最終日に何かをもらっていたな~...」と
懐かしい思い出がよみがえりました。
エンピツとか、文房具をもらったこともあったっけなー。

小学校のグランドでのラジオ体操は、いつも鳥たちの声が響いていました。
にぎやかなスズメのさえずり、よく響くカモメの鳴き声、
そしてラジオ体操に合いの手を入れているかのようなカラスの鳴き声。
夏のいい思い出になりました^^




-------------------------------------------------------------------
◇◆テレビ講座のおさらい

今週の表現から

●動詞 voir
・ 意味 → 「見る(見える,目に入る)/(人に)会う/わかる」
・ je vois/ tu vois/ il voit/ nous voyons/ vous voyez/ ils voient
・ 過去分詞 vu

● 「何を~?」 の表現
(1) Qu'est-ce que +主語+動詞 ?
(2) Que +動詞 - 主語 ? (ていねいな表現)
(3) 主語+動詞 quoi ?  (くだけた表現)

● 「誰を~?」 の表現
(1) Qui est-ce que +主語+動詞 ?
(2) Qui +動詞 - 主語 ? (ていねいな表現)
(3) 主語+動詞 qui ?  (くだけた表現)



------------
( 日本語 → フランス語 / フランス語 → 日本語 の練習)

1. Ah, on voit la mer !
2. Qu'est-ce que tu as vu ?
3. J'ai vu un match de foot à la télé.
4. Tu vois la fille avec un sac rose ?
5. Tu as vu une pâtisserie en ville ?
6. Vous voyez ?
7. Qu'est-ce qu'on mange ?
8. Que choisissez-vous ?
9. Elle a dit quoi ?
10. Qui est-ce que Sophie aime ?
11. Qui attendez-vous ?
12. Tu cherches qui ?
13. Elle a rencontré qui ?


1. ああ、海が見えるよ!  ( 動詞 voir )
2. 何を見たの?       ( 動詞 voir )
3. テレビでサッカーの試合を見たよ。     ( 動詞 voir )
4. ピンクのバッグを持ってる女の子見える? ( 動詞 voir )
5. 町でケーキ屋さん見た? ( 動詞 voir )
6. おわかりですか?     ( 動詞 voir )
7. (私たちは)何を食べる?    ( 「何を」の表現 )
8. 何を選びますか?        ( 「何を」の表現 )
9. 彼女は何て(何を)言ったの? ( 「何を」の表現 )
10. ソフィーは誰を好き(愛する)の? ( 「誰を」の表現 )
11. 誰を待っているのですか?     ( 「誰を」の表現 )
12. 誰を探してるの?          ( 「誰を」の表現 )
13. 彼女は誰に会ったの?       ( 「誰を」の表現 )




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-08-03 22:58 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by 藤原 at 2011-08-03 23:19 x
Yuhさんらしい、心のこもった話題に癒されました。
ラジオ体操には、もう30年以上も参加していませんが、お書きのような文房具や小物を貰ったことを思い出しました。町内会のラジオ体操、割と早く終了したんですね。お疲れ様でした。
Commented by gogakuru at 2011-08-05 01:09
**藤原さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり藤原さんも、小学生の頃に文房具や小物をラジオ体操最終日に
もらっていたんですね^^ あれがとても楽しみでした。
ラジオ体操の期間も時代のながれとともに変化しているのかもしれませんね。
<< 【スペイン語】動詞 gusta... 【ドイツ語】前置詞+wann,... >>