人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】進行の「在」,接続詞「不过」,可能補語,助動詞「得」

【中国語】進行の「在」,接続詞「不过」,可能補語,助動詞「得」_e0132084_2384054.jpg

クレマチス(鉄仙/テッセン)と小さなコスモスが一輪ずつ
庭に咲きました。 明日あたり、写真を紹介できればいいな~と思っています^^



◇◆ラジオ講座のおさらい
-----------------------------------
【今週の表現から】

● 副詞の【在】
  → 動詞の前に置く。
     「~している」 という意味。動作の進行を表す。

● 接続詞の【不过】
  → 後半の文の文頭に置かれ、逆接の働きをする。
     ”但是”より逆接の語気が多少柔らかく感じられる。
     よく話し言葉に使われる。

● 【可能補語】(1)
  → 動詞や形容詞の後につき、「~できる/できない」 を表す補語のこと。
    ・ 動詞 + 得 + 結果補語または方向補語 = ~することができる
    ・ 動詞 + 不 + 結果補語または方向補語 = ~することができない
    ・ 可能補語の肯定形は 「能+動詞」 に置き換えられることが多い。
      よって、否定形の方が肯定形より多く使われている。

● 助動詞の【得】
  → 動詞の前に置く。「~している」という意味。
     「~する必要がある/~しなければならない」 という意味。

--------------------------------
1. 学 汉语。
  Tā zài xué Hànyǔ.
2. 吃 饭。
  Tā zài chī fàn.
3. 我 一直 想 你。
  Wǒ yìzhí zài xiǎng nǐ.
4. 川菜 很 好吃,不过 有点儿 辣。
  Chuāncài hěn hǎochī, búguò yǒudiǎnr là.
5. 你 可以 去,不过 今天 不 行。
  Nǐ Kěyǐ qù, búguò jīntiān bù xíng.
6.
  Tā chī de wán.
7.
  Wǒ jìn bu qu.


1. 彼は中国語を勉強しています。 (副詞 【在】)
2. 彼女はごはんを食べています。 (副詞 【在】)
3. 私はずっとあなたのことを思っています。 (副詞 【在】)
4. 四川料理はおいしいですが、少し辛いです。 (接続詞 【不过】)
5. あなたは行ってもいいですが、ただ今日はだめです。 (接続詞 【不过】)
6. 彼は食べ終わることができる。 (可能補語)
7. 私は入っていけない。 (可能補語)




---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2011-07-29 22:18 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】仮定,逆接,感嘆の... 【スペイン語】未来形の活用  >>