【フランス語】体調の表現(代名動詞)




-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【フランス語】

体調表現 (代名動詞)
【代名動詞】
→ 動詞の行為が他人や他のモノではなく、
   自分自身(主語自身)に向かうときに使う。
   (主語の動作が「自分を(に)」に再帰する)
   se は英語の oneself にあたる。

●代名動詞 se sentir 「自分を(~と)感じる」  (動詞 senir →(何かを)感じる)
  je me sens ~  私は~と感じる
  tu te sens ~   きみは~と感じる
  il se sent ~    彼は~と感じる
  nous nous sentons ~ 私たちは~と感じる
  vous vous sentez ~  あなた(たち,きみたち)は~と感じる
  ils se sentent ~ 彼らは~と感じる



------------
1. Je me sens bien.
2. Je ne me sens pas très bien.
3. Tu te sens mieux.
4. Il se sent mal.
5. Elle se sent fatiguée.

1. 私は気分が良い。
2. 私は気分があまりよくない。
3. きみは気分が(前よりも)より良い。
4. 彼は気分が悪い。
5. 彼女は疲れを感じている。





------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-27 23:18 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by chiko at 2011-07-28 20:28 x
ワタシはワタシの手が痛い・・・など
すごく丁寧というか、細かいというか・・・
大変ですね。 フランス語(^^;)

しかも、活用するし・・・・。

夏休みの旅行先
北海道に決定しました。
初 北海道!
今からわくわく 楽しみです♪
Commented by gogakuru at 2011-07-28 23:44
**chikoさんへ
再帰動詞、大変ですよね~(x_x)
Je me sens fatiguée. は
Je suis fatiguée. でもいいか、と思っちゃったり(笑)

初めての北海道旅行、わくわくしますね!!
行き先はどちらですか? 札幌、小樽、函館、富良野...
今度聞かせてくださいね(^^)♪
<< 【スペイン語】未来形の活用  【ドイツ語】sein現在完了形... >>