【フランス語】強調構文,複合過去



今週のラジオ講座は、強調構文などがテーマでした。
英語でいうところの「It's me that ... .」(~したのは私です)のような感じです。
この「me」にあたるフランス語は「moi」(モワ)といいます。
「モワ」といえば、「トワ・エ・モワ」というデュオがいます。
(Toi et moi はフランス語で「あなたとわたし」)
↓Webで歌声を発見♪
http://www.youtube.com/watch?v=c2WGVGw2oJY (You Tube)



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

強調構文
● C'est~qui …. のように、 C'est と qui の間に主語を入れて
 「...する(した)のは~だ」と 主語を強調する。
● ~の部分(主語)に代名詞が入るときには【強勢形】になる。

------------
▼強勢形
 moi (私)/toi (きみ)/lui (彼)/elle(彼女)
 nous (私たち)/vous (あなた・あなた達・君達)/eux (彼ら)/elles (彼女ら)

------------
1. C'est toi qui as fait ça?
2. C'est vous qui avez fait ça.
3. C'est vous qui avez cassé cette machine.
4. C'est peut-être vous qui l'avez cassé !
5. C'est moi qui ai raison.

1. これを作ったのはあなたなの?
2. それを作ったのはあなたです。
3. この機械を壊したのはあなたです。
4. もしかして、これを壊したのはあなたですね!
5. 正しいのは私です。





-------------------------------------------------------
複合過去形
・「~した」という過去の出来事(何があったか)を語る
・基本のかたちは[助動詞 avoirの現在形(助動詞)]+過去分詞
・-er動詞の過去分詞は-erを取って-éをつける。
・【代名詞】の場合は【助動詞】の前に置く。

------------
▼助動詞 avoir 現在形
 j'ai/tu as/il a/nous avons/vous avez/ils ont

▼間接目的代名詞
 m'=me(私に)/t'=te(君に)/lui(彼,彼女に)/
 nous(私達に)/vous(あなた達,君達に)/leur(彼ら,彼女らに)

------------
1. Vous m'avez demandé.
2. Tu m'as téléphoné.
3. Tu m'as manqué.
4. Vous m'avez compté cette bouteille à 12
  euros.


1. あなたは私に頼みました。
2. あなたは私に電話をした。
3. あなたは私に寂しい思いをさせた。(私はあなたがいなくて寂しかった、という意味)
4. あなたは私にこのボトルを12ユーロで計算しました。




-------------------------------------------------------
Leçon 43 ~ Leçon47】に出てきたフラーズ

1. J'y crois pas !
2. Je n'ai pas laissé un sac sous cette chaise ?
3. J'avais la tête ailleurs !
4. J'étais là avant vous !
5. Nous voudrions changer de chambre.
6. Elle est à 9,50 euros !
7. Vous plaisantez ou quoi ?

1. それは信じられない!
2. このイスの下に袋を1つ置き忘れませんでしたか?
3. 私はぼうっとしていました。
4. 私はあなたより先にここにいたんですよ!
5. 私たちは部屋を替えたいんですが。
6. それは9ユーロ50です。
7. 冗談か何か言っているのですか?



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-20 22:20 | フランス語/français | Comments(0)
<< 【スペイン語】比較級,形容詞の最上級 【ドイツ語】前置詞beiとzu... >>