【フランス語】ne~jamais,条件法現在

e0132084_229116.jpg

ラジオ講座のおさらいで例文を見ているときにこんなものがありました。
「運がよかったためしがない」
なんてツイていないんだ、ってことで雨の日の思い出がよみがえりました。
そう、あれは中学校へ通学中の朝。(ずいぶん昔の話です)
海沿いの学校に通っていたので、強い潮風にあおられながら
カサをさして歩いていたら、スピードを出していたトラックに
足から肩まで泥水をかけられました( ̄д ̄|||)




-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

ne~jamais】「決して~ない」

J'ai un problème.  
私は問題がある。
    ↓
Je n'ai jamais de problème. 
私は問題があったためしがない。 
 
------------------------------
J'ai de la chance. 
私は運がいい。
    ↓
Je n'ai jamais de chance. 
私は運がよかったためしがない。

------------------------------
Je bois de l'alcool. 
私はアルコールを飲む。
    ↓
Je ne bois jamais d'alcool. 
私は決してアルコールを飲まない。  

------------------------------
J'écoute de la musique classique. 
私はクラシック音楽を聞く。
    ↓
Je n'écoute jamais de musique classique. 
私は決してクラシック音楽を聞かない。




-----------------------------------------------------------------
pouvoir の活用】

Je crois que c'est fermé.
 pouvoir は 「~できる」 という意味。
 【条件法】を使うと、相手に 「ていねいにお願いする」 ニュアンスが出る。
  疑問文「 Pourriez vous ~ ? 」で「~していただけますか?」となる。

-------------------------------------------------------
【直説法現在形】
 je peux/tu peux/il peut/nous pouvons
 vous pouvez/ils peuvent
-------------------------------------------------------
【条件法現在形】
 je pourrais/tu pourrais/il pourrvait/nous pourrions
 vous pourriez/ils pourraient
-------------------------------------------------------

Vous pourriez reprendre ce pull ?
このセーターを引き取っていただけますか?

Vous pourriez le reprendre ?
これを引き取っていただけますか?

Vous pourriez répéter ?
くり返していただけますか?

Tu pourrais m'aider ?
私を手伝っていただけますか?

Je pourrais revenir dans une heure ?
1時間後に戻らせていただけますか?




-----------------------------------------------------------------
Leçon 37 ~ Leçon41】 に出てきたフラーズ
 ラジオ講座 「あなたにきっと起こること」 のこの期間のテーマは
  「日常生活のちょっとしたトラブル」 。
 困ったときに、とっさにコトバを発することはむずかしそう~!( ̄д ̄;)

Je n'y peux rien !
どうしようもない!
 
Je n'ai que deux mains !
手は2つしかない!

sur votre gauche
あなたの左の方に

Je crois bien qu'aujourd'hui, c'est fermé !
今日は確か閉まっていると思うけど!

Faites vite alors !
でははやくお願いします!

Il n'est pas encore 18 heures !
まだ18時ではありません!

Ça m'étonnerait !
まさか!
 
J'ai ( Je n'ai ) jamais de problème avec.
今までこれで問題があったことはありません。

Quelque chose ne va pas ?
何かいけませんでしたか?

Vous pourriez le reprendre ?
これを引き取っていただけますか?




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-07-06 22:30 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by 藤原 at 2011-07-06 23:19 x
こういう体験、ありますよね。本当に腹がたったことが何回かあります。このケースは相手に対して、賠償を求めることが出来るそうです。
イラストを拝見して、小島義郎先生の「基礎英語」を聴いておられた頃のYuhさんを想像しました。僕もそうでしたので(笑)。懐かしい思い出ですね。
Commented by gogakuru at 2011-07-07 06:27
**藤原さんへ
おはようございます^^
あの時はちょうど交通量の多い国道を歩いていまして、
ゴーーッというトラックの音にイヤな予感がしながら精一杯
路肩に寄ったのですが、容赦なくスピードを出して通り過ぎるときに
イラストの状態となりました( ̄▽ ̄;)
経験のある方は多いかもしれませんね。
そのとおり、あの頃は毎朝小島義郎先生の基礎英語を聞いていました(^^)
Commented by chiko at 2011-07-10 11:00 x
うわー。
ついてないですよねえ。
ワタシは、この前の大雨のとき
前を走っていた車が
歩行者に思い切り 泥水をはねたのを見ました(^^;)
歩行者 通り過ぎていったその車を
思い切りにらんでいました・・・・。
気をつけて 運転しなくっちゃ(^^;)
Commented by gogakuru at 2011-07-10 13:18
**chikoさんへ
chikoさんは泥水をはねた瞬間を偶然目撃したのですね。
歩行者の気持ち、わかるわかる(苦笑)
雨の日は車の運転も大変ですよね。
当時の私は、左側が海岸で強風にあおられて波しぶきを浴び、
右側からはトラックの泥水が飛んできて...と悲惨でした。
嵐の日の登校は大変だった記憶があります( ̄▽ ̄;)
<< 【スペイン語】点過去/線過去 【ドイツ語】建物の階,指示代名詞 >>