【中国語】介詞の[在],離合詞,从~到~,副詞の[只]

e0132084_223435.jpg

職場で20年近く現役だったブラウン管のテレビが引退し、
最近 地デジ対応の液晶テレビに替わりました。
画面からようやく消えた「アナログ」の文字。
いよいよ今月でアナログ放送が終了しますね。

我が家も地デジ化は完了しています。
デジタル放送は画質も音質も良くてうれしいのですが、
テレビ講座をラジオのFM音声でタイマー録音できなくなるのが
ちょっと残念かな~




◇◆ラジオ講座のおさらい
-----------------------------------
介詞の【在】 → 在+場所+動詞 「~で/~に~(する)」

小 王 家 吃 饭。
Xiǎo Wáng zài jiā chī fàn.
王さんは家でご飯を食べます。

那儿 站着。
Tā zài nàr zhànzhe.
彼女はそこに立っています。

我们 上海 见过 面。
Wǒmen zài Shànghǎi jiànguo miàn.
私たちは上海で会ったことがあります。

小 王 银座 换 车。
Xiǎo Wáng zài Yínzuò huàn chē.
王さんは銀座で乗り換えます。



-----------------------------------
【離合詞】 離れたりくっついたりする語

・「動詞+名詞」で作られている動詞。
・その動詞と名詞の間に他の成分が割り込むと、離れてしまう。

例)
游泳yóuyǒng (泳ぐ) →  (動詞/泳ぐ)+(名詞/泳ぎ)
见面jiànmiàn (会う)
生气shēngqì (怒る)

---------------
▼目的語の場所
(1)介詞を用いて離合詞(见面など)の前に置く。
   (ここでは目的語=他,介詞=和,離合詞=见面)
  我 和 见面。
  Wǒ hē tā jiànmiàn.  
  わたしは彼と会います。

 X 我 见面 。 ← 離合詞の後に目的語は置くことができない。

---------------
(2)離合詞の間に置く。
   (ここでは目的語=我,離合詞=生气)
  他 生 气 了。
  Tā shēng wǒ qì le.

 X 他 生气 了。 ← 離合詞の後に目的語は置くことができない。

---------------
(3)補語,「了」(完了・実現),「着」(持続),「过」(経験)などは、
   「離合詞の前半部分の動詞」のすぐ後に置く。
  我们 游 泳 去。
  Wǒmen yóuwán yǒng qù.
  私たちは泳いでから行きます。

  我们 见 面。
  Wǒmen jiànguo miàn.
  私たちは会ったことがあります。

(独り言 : 離合詞ってムズカシイなぁ( ̄д ̄;|||)まだピンと来ません...



-----------------------------------
【从~到~】 → 「~から~まで」
 「从」...場所や時間の「始まり」を表す
 「到」...場所や時間の「終わり」を表す

这儿 那儿 很 远。
Cóng zhèr dào nàr hěn yuǎn.
ここからあそこまでは遠いです。

下午 晚上 我 在 家。
Cóng xiàwǔ dào wǎnshang wǒ zài jiā.
午後から夜まで家にいます。



-----------------------------------
副詞の【只】 → 「ただ~(だけ)」 動詞の前に置く。

去过 上海。
Tā zhǐ qùguo Shànghǎi.
彼は上海にしか行ったことがありません。

我 的 心 里 有 你。
Wǒ de xīn li zhǐ yǒu nǐ.
私の心の中にはあなたしかいません。

会 唱 演歌。
Wǒ zhǐ huì chàng yǎngē.
私は演歌しか歌えません。





---------------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-07-01 22:20 | 中国語/汉语 | Comments(6)
Commented by moo0052 at 2011-07-01 23:00
今日からアナログ放送に「あと23日」と1/9の大きさで表示されるようになりました。
字幕にかかって見づらくなっています。
そのテレビもちゃんと地デジチューナをつけているので地デジは見れます。

9月1日から2年間、NHKラジオのインターネット同時配信が始まるそうなので、パソコンでリアルタイムに聞けるそうですよ。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/kaichou/2011/06/003.pdf#search=%27NHK%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%27 (PDFファイル)
Commented by 藤原 at 2011-07-02 20:25 x
ご無沙汰しています。お元気ですか?
地デジ化については日々、報道でいろいろ伝えられていますね。「地デジ難民」の恐れも指摘されています。これも格差社会が原因でしょうかね。また、昨日の道新・夕刊では、映らないチャンネルがあったり、画像の不鮮明といった問題も浮上しているそうです。新しいテレビを買えない世帯もあるでしょう。これも格差社会が生み出した社会現象ですね(泣)。世の中がデジタル化するのは良いことですが、何もかもデジタルに操られたくない気もしています・・・
Commented by gogakuru at 2011-07-02 22:23
**moo0052さん
7月になって、アナログ放送にカウントダウンが
表示されるようになったんですね。
いよいよ今月で終了だから目立つようにしたのでしょうね。

ラジオ講座がネット配信されるとの情報をありがとうございました。
海外で一週間遅れで聞いていらっしゃる方々が喜ばれるでしょうね^^
Commented by gogakuru at 2011-07-02 22:27
**藤原さんへ
こちらは元気です。藤原さんはお元気でしたか?
最近はNHKで「地デジに変更しないとこうなりますよ」という
内容のCMを頻繁に見かけるようになりましたね。
映画らないチャンネルといえば、こちらはいまだにテレビ北海道が
映りません( ̄д ̄|||)
Commented by ますみん at 2011-07-04 17:59 x
おお~~!!
地デジ接続おめでとう!ですね。

あれ?テレビ北海道、今年入る予定じゃなかったかな?
ズレたのかしら?
Commented by gogakuru at 2011-07-04 23:18
**ますみんさん
ついに職場に地デジが入りましたよ~(^^)
ずいぶん明るい雰囲気になりました。

テレビ北海道からの 12月21日付お知らせによると、
2011年8月上旬にこちらにも開局されるとあったので
来月ということになりますが、どうなんでしょうね~。
<< 【韓】【-고】,助詞「-로/으... 【スペイン語】現在完了/点過去... >>