【スペイン語】現在完了/点過去(-ar)他



「テレビでスペイン語」のテキストがけっこうお気に入りです。
実は最初の頃は迷った結果買っていませんでした。
でも本屋で改めて(?!)立ち読みをしたときに、文法コーナーと
サラマンカのエッセイが気に入って買うことにしたのです。

文法コーナーは毎週、基本と発展で合計4ページ。
仕組みのとらえ方や話の例えがわかりやすく楽しい内容です。
マドリードの北西部に位置する街、サラマンカのエッセイは毎週2ページ。
お祭りや食べ物、習慣などをテーマに角田(すみた)先生が楽しく綴られています。
放送が終わっても、たまに手にとって読もうかな。



------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 現在完了形(復習)
 助動詞 haber +過去分詞
・ haber の現在形活用 
 yo he / tú has / él ha / nosotros hemos / vosotros habéis / ellos han

・ 過去分詞の語尾
 -ar 動詞 → -ado
 -er 動詞 → -ido
 -ir 動詞 → -ido


He estado en el campo.   
私は田舎に行っていました。
He ido a comer por mi hijo y su novia.
私は息子と息子の彼女と食事に行きました。



-------------------------------
● ir +間接目的格(~に)の人称代名詞
 me (私に)/ te (君に)/ le (彼に)/ nos (私達に)/ os (君達に)/
les (彼らに)

 ir の過去分詞 → ido


¿Cómo le ha ido el fin de semana?   
週末はどうでしたか?
¿Cómo te ha ido el viaje a España?
スペイン旅行はどうだった?
¿Cómo te ha ido el examen?
試験はどうだった?



-------------------------------
● 再帰動詞
 ▼ dedicarse a ~ (~に従事する)
 me dedico/ te dedicas/ se dedica/ nos dedicamos/ os dedicáis/
se dedican

 ▼ parecerse a ~ (~に似ている)
 me parezco/ te pareces/ se parece/ nos parecemos/ os parecéis/ se parecen


¿A qué se dedica usted?   
あなたは何をなさっていますか?
¿A qué te dedicas? ― Soy maestro. 
君の仕事は何ですか? ― 私は教師です。

Su hijo se parece mucho a usted.
息子さんはあなたもとても似ています。
Ustedes se parecen mucho.
あなた方はとても似ています。



-------------------------------
● 点過去形規則動詞 (-ar)
  活用語尾 yo -é /tú -aste /él -ó /nosotros -amos
        vosotros -asteis /ellos -aron

 ▼ comprar (買う)
compré/ compraste/ compró/ compramos/comprasteis/ compraron
 ▼ entrar (入る)
 entré/ entraste/ entró/ entramos/ entrasteis/ entraron
 ▼ audar (助ける)
 ayudé/ ayudaste/ ayudó/ ayudamos/ ayudasteis/ ayudaron


Me compré una camera digital.   
私はデジタルカメラを買いました。
Nami se compró unos zapatos. 
ナミは自分に靴を買った。
Es que entramos en una cafetería.
実は私たちはカフェテリアに入った。
Pero por suerte me ayudó un chico.
でも運良く、ある青年が私を助けてくれました。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-06-30 21:59 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】介詞の[在],離合... 【ドイツ語】序数,3単man,... >>