人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】否定形いろいろ 6월25일 토요일

【ハングル】否定形いろいろ 6월25일 토요일_e0132084_23364410.jpg

今日は曇り空で冷たい風が吹いていましたが、用事を足しがてら娘と散歩に
出かけました。目的地まで、徒歩で片道30分。帰り道は書店に寄ってから併設の
ドーナツ店で10分ほど休憩してから帰途につきました。
約1時間半のお出かけでしたが、ずーっと二人でおしゃべりしながら歩いていました。
このような外出パターンはめずらしいのですが、学生時代に友だちとこんな風に
過ごしていたことを懐かしく思い出しました。



------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

【動詞・形容詞などの否定】 語幹+ -지 않습니다. / -지 않습니까?

친구는 오지 않습니다.  
友だちは来ません。

오늘은 공부하지 않습니다.  
今日は勉強しません。

마시지 않습니까?  
飲みませんか?



----------
【動詞・形容詞の否定形の요体】 語幹+ -지 않아요

요리하지 않아요.  
料理しません。

왜 먹지 않아요?  
なぜ食べませんか?

술은 마시지 않아요.  
お酒は飲みません。

별로 달지 않아요.  
そんなに甘くありません。



----------
【否定形 안 + 動詞・形容詞】

회사에 갑니다.  
会社に行きません。

오늘은 빠쁩니까?  
今日は忙しくありませんか?

같이 먹어요?  
一緒に食べませんか?

내일은 운동 해요.  
明日は運動しません。



------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-06-25 23:46 | ハングル/한글
<< 【ロシア語】бытьの過去形 ... 【中国語】对~感兴趣,应该,以... >>