【フランス語】夏至/補語人称代名詞の語順


mercredi 22 juin

C'est le solstice d'été aujourd'hui.

「今日は夏至です。」


あいにくの曇天で日差しを楽しむことができませんでしたが、
「日が一番長い」のだと思うと気持ちがワクワクしました。
ちなみに本日の釧路市の「日の入り」は19時5分だそうです。
冬至の頃には15時台で日が沈む地域なので、
19時でも明るいととても嬉しいです(^-^)

solstice (ソルスティス) 至点
solstice d'été (ソルスティス・デテ) 夏至
solstice d'hiver (ソルスティス・ディヴェーる) 冬至



-------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

今週ラジオで放送される予定の【補語人称代名詞の語順】は
なかなか慣れることができずにいます( ̄▽ ̄;)
習った直後はわかった気分になるんだけれど、すぐに記憶の彼方へ...
忘れたことは、おさらい。記憶よ、よみがえれ!
でもやっぱりムズカシイ~ (←現実逃避)

--------------------------------------------
●補語人称代名詞の語順

【間接目的語が1,2人称のとき】
間接目的語(me/te/se/nous/vous)+直接目的語(le/la/l'/les)


Je vous la passe.  
彼女にかわります。(電話の取り次ぎ)

On me l'a volé dans la train.
私は電車の中でそれを盗まれました。

Ne nous le demandez pas.
私たちにそれを聞かないでください。



-----------------------------------------------------------------
【間接目的語が3人称のとき】
直接目的語(le/la/l'/les)+間接目的語(lui/leur)


Je vais les lui prêter.  
私はそれらを彼(女)に貸してあげます。

Tu la leur as montrée?
それを彼(女)らに見せたの?

Ne le lui répète pas.
彼(女)にそれを言っちゃだめだよ。



-----------------------------------------------------------------
【肯定命令文のとき】
動詞+直接目的語(le/la/les)+間接目的語(moi/lui/nous/leur)


Montre-la-moi.  
それを私に見せて。

Dites-le-lui.
それを彼(女)に言ってください。


------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-06-22 22:47 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by issun-gekko at 2011-06-26 18:18
お久しぶりです。6月としては異常なくらい寒い日が続きましたが、ようやくあたたかくなってきましたね。
さて、少し前谷川俊太郎・和田誠の絵本「しのはきょろきょろ」を見てみたくなり探し回って野幌の情報図書館でようやく見つけました。小学生の頃読んで以来ですが、ふとさくらんぼ姫はしのに何て言ってたのかな~と気になり、今だったらドイツ語がちょこっとわかるしと思って見てみると…「せ とれ じょりー せ ぷてぃっと ねすぱ?」…思い違いをしていました。どうやらフランス語のようですが、この絵本をご存知でしたら姫はなんと言っているのか教えていただけませんか?
Commented by gogakuru at 2011-06-26 21:47
**issun-gekkoさんへ
おひさしぶりです。今日はひさしぶりに暖かな日でしたね。
谷川俊太郎さんはとても好きなのですが、この絵本の存在は
知りませんでした。
さくらんぼ姫の言葉「せ とれ じょりー せ ぷてぃっと ねすぱ?」は
たぶん C'est très jolie cette petite, n'est ce pas? かなぁ。
「この子はとてもかわいいわね」「この子はとてもかわいいじゃない?」
という意味にもとれますが、ストーリーを知らないので自信ナシです。
その絵本、ぜひ一度お目にかかってみたいです(^^)
<< 【スペイン語】過去未来形 ju... 【ドイツ語】過去形/現在完形了... >>