【スペイン語】蚊に刺された/現在完了

e0132084_8233517.jpg
jueves 16 de junio

Ayer me picó un mosquito.
Me pica mucho el brazo.
¿Te ha picado un mosquito recientemente?

lang-8で添削前の文
Ayer me ha picado un mosquito.
Me pica mucho el brazo.
¿Te ha picado un mosquito recientemente? 

------------------------------
6月16日 木曜日

昨日私は蚊に刺されました。
腕がとてもかゆいです。
あなたは最近蚊に刺されましたか?




------------------------------------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

直接法現在完了
 [助動詞 haber の現在活用形]+動詞の過去分詞
▼ haber の活用
 yo -he / tú -has / él -ha / nosotros -hemos
vosotros -habéis / ellos -han

▼ 過去分詞の語尾
 -ar 動詞 → -ado
 -er 動詞 → -ido
 -ir 動詞 → -ido

-------------------------------
※ 【完了した】行為が、現在とつながりがあるときに、現在完了形を使う。
Ya he comido.  
私はもう食べました。 ( → 今はおなかがすいていない。)
¿No has visto mi movíl por aquí?
このあたりで私の携帯を見なかった?
¿Habéis visto a Paula?  
君たち、パウラを見かけなかった?


---------------------------------------------------------------
【 ves /回数】
 una vez → 一度,1回
 dos veces → 二度,2回
 varias veces → 何度か,数回
 muchas veces → 何度も,何回も
 alguna vez → かつて,今までに



-----------------------------------------------------------------
蚊に刺されて痒がる私を見かねて、娘が塗り薬を持ってきました。
「わ~、キンカンのにおいがするね!」という私に「これ、ウナクールだよ」と娘。 
私のイメージでは「虫刺され=キンカン」なのです( ̄▽ ̄;)ゞ
昔のキンカンは茶色いビンで、たしかゴムのキャップを裏返すと
塗るための刷毛のようなものがありましたよね。
ああ、昭和がなつかしい(笑)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-06-16 22:36 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by イッスン at 2011-06-17 00:51 x
釧路にはもう蚊がいるんですか?そのことでちょっと驚きました。
蚊に刺されることってそういえばあまりありません。あってもかかずにほっとくと2,3日でおさまってしまいますし…
スペイン語は南米でよく使ってますよね、やたら早口な感じでとてもついていけませんが^^;文頭にクエスチョンマークをひっくり返してつけるのも面白いと思います。
Commented by gogakuru at 2011-06-17 21:39
**イッスンさんへ
蚊は一度だけ刺されたのですが、その後はパッタリです。
最近13~14度の気温が続いているから活動していないのかもしれませんね。
イッスンさんはあまり刺されないのですね^^ かかないのが一番、
と思っていても私はついつい無意識にかいてしまいます(^^ゞ
スペイン語の「¿」、かわいいですよね♪
紙に書くときに、いまだに「点」から書くか「にょろにょろ(?)」
から書くか、迷ってしまいます(笑)
<< 【中国語】好像,会,時間,時量... 【フランス語】条件法現在/条件法過去 >>