人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】接続法現在・過去・半過去

【イタリア語】接続法現在・過去・半過去_e0132084_057508.jpg
lunedì 13 giugno

Vidi una mosca questa mattina.
Era la prima volta quest'anno.
Sentii che la calda stagione stava arrivando.

lang-8で添削前の文
Guardai una mosca questa mattina.
Era la prima volta quest'anno.
Sentii che una calda stagione ha venuto.


------------------------------
6月13日 月曜日

今朝、ハエを見ました。
今年になって初めてでした。
暖かい季節が訪れたことを実感しました。
(釧路は寒いので5月まではハエがいませんでした(笑))




◆ ラジオ講座のおさらい
-----------------------------------------
◇◆ 接続法 ◆◇

話し手が伝いたいことを「私は~だと思います」のように
主観的に言うときに使う。
【判断・感想・印象・疑念・心配・期待】などのときに使う。
       ※ 直説法は「客観的事実」を言うときに使う


・avereの接続法現在 ...abbia/abbia/abbia/abbiamo/abbiate/abbiano
・essereの接続法現在...sia/sia/sia/siamo/siate/siano

・avereの接続法半過去 ...avessi/avessi/avesse/avessimo/aveste/
                  avessero
・essereの接続法半過去...fossi/fossi/fosse/fossimo/foste/fossero



--------------------------------------------
【接続法現在の例文】

Penso che lui sia italiano.  彼はイタリア人だと、私は思います。
Penso che siate felici.    きみたちは幸せだと、私は思います。
Credo che Giulia sia contenta.  ジュリアは満足していると、私は思います。
Credo che siate stati felici.  きみたちは幸せだったと私は思います。
Immagino che lui abbia fame.  彼は空腹だと、私は思います。
Immagino che tu abbia sonno. きみは眠いのではと、私は思います。
Immagino che abbiate sete.  君たちはのどが渇いているのではと私は思う。
È probabile che tu abbia ragione.  おそらくきみが正しいだろう。
È probabile che tu abbia sonno.  たぶん、きみは眠いだろう。
È meglio che tu faccia presto.  きみは急いだ方がいいよ。
Bisogna che tu faccia presto. きみは急ぐ必要があるよ。
Spero che tu venga da mi oggi. 君が今日私の家に来ることを私は望んでる。
Non so se abbiano ragione.   彼らが正しいかどうか、私はわからない。


-----------------------------------------------------------------
【接続法過去の例文】

Credo che Luigi sia stato contento. 
ルイジは満足していたと私は思います。

Credo che siate stati felici.  
きみたちは幸せだったと私は思います。

Penso che Matteo sia andato a scuola. 
マッテオは学校に行ったと、私は思います。

Penso che Marco sia andato in banca. 
マルコは銀行に行ったと、私は思います。


-----------------------------------------------------------------
【接続法半過去の例文】
Pensavo che Franco fosse spagnolo. 
フランコはスペイン人だと私は思っていました。

Pensavo che Mario fosse felice.   
マリアは幸せだと私は思っていました。

Immaginavo che tu avessi sete.   
きみはのどが渇いていると私は思っていました。



-----------------------------------------------


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


by gogakuru | 2011-06-13 23:23 | イタリア語/Italiano
<< 【フランス語】条件法現在/条件法過去 【ロシア語】庭のスズランと藤 ... >>