【スペイン語】日照時間が少ない jueves 9 de junio

e0132084_22465231.jpg
jueves 9 de junio

Hoy estaba nublado y había niebla.
Estamos a 13 grados. Hizo frío un poco.
Espero que mañana haga buen tiempo.
 


------------------------------
6月9日 木曜日

今日の天気は曇りで、霧も出ていました。
気温は13度。少し肌寒さを感じました。
いい天気になりますように...♪


下記のブログにも記事を書きました。
スペイン風じゃがいものオムレツ 」(好奇心のままにおうちでゴガク)



------------------------------------
◇◆ラジオ講座のおさらい

● 動詞の未来形の活用語尾
 yo -é / tú -ás / él -á / nosotros -emos / vosotros -éis
/ ellos -án


【 hacer+時間を示す語句+que ~】 → ~してからしばらくになる
Hace tiempo que no voy a un concierto de esos.  
私はしばらくそういうコンサートには行っていません。

Hace dos meses que aprendemos español.
私たちは2ヶ月前からスペイン語を習っています。



【 encantar / gustar 】 → ~が大好きです/好きです
Me encanta la guitarra flamenca.  
私はフラメンコギターが大好きです。
  (直訳 : フラメンコギターは私に大変好かれている) 

Me gusta la música clásica.  
私はクラシック音楽が好きです。
  (直訳 : クラシック音楽は私に好かれている)



【 間接目的格代名詞 / 直接目的格代名詞 】
・間接目的格 (~に) me / te / le ( se ) / nos / os / les ( se )
・直接目的格 (~を) me / te / lo, la / nos / os / los, las

Regalo la entrada a Paula. → 私はパウラにチケットをプレゼントする。
Yo se la regalo. → 私は彼女にそれをプレゼントする。


-----------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-06-09 23:27 | スペイン語/Español | Comments(0)
<< 【中国語】フレーズいろいろ  ... 【フランス語】かわいい花々 m... >>