【フランス語】接続法現在形 jeudi 2 juin



接続法現在形

・話者の頭の中で考えられた内容を、不確実な事柄としていう法。

・主に que など接続詞の後で使われる

・現在形は主節の「時」と同時か、それより後のことを表す。(未来形はない)

・「必要・義務・可能性・願望」などの意味を表す動詞や表現の後で、
  動詞がよく接続法になる



-------------------------------------------------------------------
活用
je / tu /il / ils の語幹 → 直説法現在形 ils の活用形から -ent をとったもの
nous / vous の語幹 → 直説法現在形 nous の活用形から -ons をとったもの

語尾 → je -e / tu -es / il -e / nous -ions / vous -iez / ils -ent

avoir (不規則) 
j' aie / tu aies / il ait / nous ayons / vous ayez / ils aient

être (不規則)
je sois / tu sois / il soit / nous soyons / vous soyez / ils soient


------------------------------ 
Il faut que je réfléchisse bien. (réfléchir )
私はよく考える必要があります。

Qu' est-ce que tu veux que je fasse? (faire )
私に何をしてもらいたいの?

Je suis contente que tu sois venu. (être )
あなたが来てくれたことがうれしいよ。



------------------------------------

こちらにも記事を書きました。
 [ロシア語]暖める器具いろいろ (好奇心のままにおうちでゴガク)



------------------------------------


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-06-02 23:15 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by MIDORI at 2011-06-03 16:30 x
なるほど、フラ語もイタ語同様 活用とても多いんですね。知らなかったから 名詞かな?と思った。

ベル友が送ってくれたVIDEO送ります。ドイツ語表示してるのでドイツ経由のSITEなのかな?
Commented by gogakuru at 2011-06-04 00:43
**MIDORIさんへ
動詞の活用って、本当に色々ありますよね。
微妙なニュアンスの違いを伝えられるから使えるようになりたいんだけど、
やっぱり時間がたつとすぐ忘れてしまいます(^^;ゞ

動画を見ました。見晴らしがいいですね~
もう10年以上も前に乗った青森の八甲田ロープウェイのことを
思い出しました^^
http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/season/viewpoint02.html
<< 【スペイン語】カタツムリの手ク... 【中国語】住所を聞く・言う, ... >>