【フランス語】七部咲きの桜 mercredi 18 Mai

e0132084_23462427.jpg
e0132084_23464345.jpg
e0132084_23465668.jpg
mercredi 18 Mai

Beaucoup de cerisiers ont fleuri.
J'attends ce moment depuis longtemps.
C'est un des symboles du Japon.
Il y a beaucoup de très grands cerisiers
au Japon.
Mais ici c'est seulement un petit arbre.
Je me sens vraiment au printemps en voyant
ce petit arbre.
Je le remercie pour les fleurs.

lang-8で添削前の文
Beaucoup de cerisiers ont fleuri.
J'attends ce moment depuis longtemps.
C'est un des symboles du Japon.
Il y a beaucoup d'arbres de la cerise très grands au Japon.
Mais ici c'est seulement un petit arbre.
Je sens le printemps au petit arbre.
Je remercie pour les fleurs.



------------------------------
5月18日 水曜日

桜の花がたくさん咲きました。
ずっとこの時を待ち望んでいました。
桜は、日本のシンボルのひとつ。
日本には、とても大きな桜の木がたくさんあります。
でもここには、小さな木しかありません。
私はその小さな木に春を感じます。
花に感謝。


----------
北海道東部の遅咲きの桜を、ようやく楽しんでいます^^



------------------------------------
【様態表現】
 
●[名詞+形容詞]
les jambes croisées 足を組んで
les yeux fermés    目を閉じて
les sourcils froncés 眉をひそめて
le cœur battant    ドキドキしながら

●[名詞+前置詞+名詞]
les larmes aux yeux     目に涙を浮かべて
les mains dans les pouches ポケットに両手を入れて

●比喩的表現
les bras ballants   何をするでもなく (直訳 → 腕をぶらぶらさせて)
les yeux fermés   安心して  (直訳 → 目を閉じたままで)



------------------------------------


人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-05-18 23:53 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by 藤原 at 2011-05-18 23:59 x
待望の桜の花が道東にも咲きましたか!おめでとうございます!札幌も漸く暖かくなって来ました。北海道の短い春をエンジョイしたいですね。
Commented by midori at 2011-05-19 07:18 x
東京はつつじが満開です。自転車で20分ぐらいの所に公園あるんですが、その中に体育館があって よくGYMのトレーニングに行きます。公園の近くまで行くと ちょっと青臭い森林の香りするんですよ。。特に雨上がりの後って 空気の味違いますね。
J'adore le parc,C'est sent tres bon^^
Commented by gogakuru at 2011-05-20 22:21
**藤原さんへ
今日も一日あたたかくて、桜はほぼ満開になりました。
まさに春爛漫ですね。家の近所にレンギョウがきれいな黄色い花を
咲かせています^^
Commented by gogakuru at 2011-05-20 22:32
**midoriさんへ
東京のつつじは何色ですか? 森林の香り、いいですね~♪
雨上がり独特の公園の空気感、なつかしく思い出しました。
こちらではムラサキツツジが咲き終わると、赤い色のレンゲツツジの
つぼみが膨らんできます^^
Commented by ごーや at 2011-05-20 22:58 x
むかーし、むかーし・・・・
公園の花壇でオオムラサキの花に蜂が出たり入ったりしているのを見て、同い年の従妹と「蜜があるんだね、どんな味だろう・・・」と花を摘んでちゅっちゅっと花の付け根を吸ってみたら「甘いね~!もう一つ」と吸っては花をぽいっぽいっ・・・

通りかかったおばさんの「何でここは花が摘まれてるのかしら・・・」に「どきっ!!」

今でもオオムラサキを見ると思いだします。
Commented by gogakuru at 2011-05-22 07:08
**ごーやさんへ
オオムラサキの花の思い出をほほえましく読みました。
私も、小さい頃に花の蜜を吸った思い出があったっけ。
友達に「知ってる?お花ってあまくておいしいんだよ~」と
言われて、いっしょに花を摘んで蜜をチュー...(笑)
あのときの小さい花はなんという名前だったのかな。
なつかしい思い出がよみがえって、心がほんわかしました^^
Commented by chiko at 2011-05-23 07:25 x
へええ
今 桜の時期なのですねえ^^
日本は長いなあ・・・。
こちらは、夏みたいな日が続いていました。
・・・かと思えば、
今日はやけに肌寒い(^^;)
Commented by gogakuru at 2011-05-23 23:08
**chikoさんへ
そうなんです、ようやく満開を迎えて、少しずつ散ってきています。
長い間待ち望んだ開花も、咲いた後はあっというまですね。
そのはかなさがまた魅力なのですが...
そちらも寒暖の差が激しいようですね。お大事にしてくださいね♪
<< 【スペイン語】接続詞、前置詞(... 【ドイツ語】さくらんぼケーキ ... >>