【フランス語】仏の家庭料理 mercredi 20 avril

mercredi 20 avril

Ce matin, je suis allée au travail
en écoutant un telecourse.
C'était "La cuisiner familiale de Jennifer".
Il y avait beaucoup de mots que
je n'ai pas compri.
Mais c'était très intéressant. Parce que ça a l'air bon.
Par exemple, "Gratin Dauphinois et côtes de
porc sauce moutarde".
Les nourritures font me heureuse.
 
--------------------------------
メるくるディ,ヴァン アヴりル

スマタン,ジュスュイザレ オ トらヴァイユ 
アンネクタン ウン テレクるス.
セテ "ラ・キュイズィネ ファミーユ ドゥ ジェニフェーる".
イリヤヴェ ボクドゥ モ ク
ジュネ パ コンプり.
メ セテ トれザンテれッサン. パるスク サアレーる ボン.
パ れグザンプル,"グらタン ドフィノワ エ コテドゥ 
ポるク ソス ムタるド"
レ ヌりテューる フォン ム ウーるズ.
(カナは発音の目安)


------------------------------
4月20日 水曜日

今朝、テレビ講座を聞きながら通勤しました。
「ジェニファーの家庭料理」というコーナーです。
わからない単語がたくさんあるけれど、いつも
美味しそうな内容なのでとても楽しいです。
たとえば「ドフィネ風(ポテト)グラタンとポークソテー・マスタード添え」。
食べ物は私をしあわせにします。(^-^)

-----------------
ジェニファーのブログはこちら。料理の写真もあります♪
ジェニファー・ジュリアン Mon blog!



人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-04-20 23:30 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by midori at 2011-04-21 00:54 x
確かに料理のフラ語って難しいですよね?なんかFが頭文字の単語多くないです??後材料が現地物じゃないので ほんとにフラ料理再現するのってなかなかできないですよーー。料理どころか 動詞の活用とかで止まってる状態。。。アランドロンのフラ語 LINKします。
Commented by moo0052 at 2011-04-21 23:40
フランス料理は高級なイメージがすごくあったのですが、ジェニファーさんの料理を見て家庭でも簡単に作れる料理があるんだなと思いました。
後期のEURO24の再放送はヴィオレッタさんのイタリア料理や門倉多仁亜さんのドイツ料理とか見れますよね。
今回のEURO24での料理はスペイン語で1回見たくらいでしょうかね?
これからどんな料理が出てくるのか、期待しながら見ています。
Commented by gogakuru at 2011-04-22 00:03
**midoriさんへ
リンクしていただいた歌を聞いていると、フランス語特有の響きが
いいな~と改めて思います。動詞の活用って、ほんと時間がたつと
どんどん忘れていってしまいます Σ( ̄д ̄;)
Commented by gogakuru at 2011-04-22 00:05
**moo0052さんへ
フランスの家庭料理、手軽に作れそうなものが色々紹介されていて
うれしいですね。後期のEURO24のヴィオレッタさんやタニアさんの
お料理も美味しそうでしたね。再放送がたのしみです。
今回のEURO24のお料理登場、私も期待しています♪
Commented by midori at 2011-04-22 15:03 x
そうですねーー。昔アニメで見たEUROの食事シーン 憧れました。特に貧乏人の食べるご飯、日本と全く違いますねーー。NATIVEのフランス人による 食事のLINK UPします。ところでパテってナニ??かまぼこ??テリーヌとか意味わかりませんよーー!!
Commented by gogakuru at 2011-04-22 22:04
**midoriさんへ
この動画の方、前にフランス語を教えてくれる動画に出ていましたね。
本当に日本語が上手ですね~。 パテの説明と写真のサイト、
紹介しますね。私は、普段はあまり食べる機会がないなぁ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86_(%E6%96%99%E7%90%86)
Commented by MIDORI at 2011-04-24 17:23 x
Merci beaucoup. Je suis contente lequel tu me a donner un imformation charmante pour moi. ^^

Thank you . I'm so satisfied that you gave me a fantastic imformation.

フラ語の関係代名詞 ややこしいですねーーー。その前に男性名詞 女性名詞すら 覚えてない。。。
Commented by gogakuru at 2011-04-25 07:44
**MIDORIさんへ
De rien !  関係代名詞はややこしいですね~。
便利だから、気軽に使えるようになりたいです。
<< 【スペイン語】動詞の活用復習 ... 【ドイツ語】ラジオの語学テキス... >>