【フランス語】「ありがとう」現在と過去 mardi 12 avril

mardi 12 avril

Il y'a 2 façons de dire "merci" en japonais
"A-ri-ga-to-u go-za-i-ma-su" est un présent.
"A-ri-ga-to-u go-za-i-ma-si-ta" est un passé.
C'est difficile à expliquer.
 
--------------------------------
マるテディ,ドゥーズ アヴりル

イ リ ヤ ドゥ ファソン ドゥ ディーる メるスィ アン ジャポネ.
「アリガトウゴザイマス」 エ タン プれザン.
「アリガトウゴザイマシタ」 エ タン パセ.
セ ディフィシル ア エクスプリケ.
(カナは発音の目安)


------------------------------
4月12日火曜日

日本語の「ありがとう」には二つの言い方があります。
「ありがとうございます」は現在形で、
「ありがとうございました」は過去形。
説明するのが難しいです(^^;



------------------------------------
日本語や韓国語には、「ありがとう」の後に「ございます」と「ございました」の
二種類があるけれど、そのニュアンスの違いを他の言語で説明するのは
難しそうです。 いままでは意識していなかったことでした。

↓考えるきっかけになった出来事を、こちらに書きました。
 [韓]ありがとう - 現在と過去 (好奇心のままにおうちでゴガク)




人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2011-04-13 00:45 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Midori at 2011-04-13 19:03 x
日本語でも意識しなくて 使ってますよね? 過去形の方はもう会わない人にいいますが、現在系は また会う人に言ってます。  ありがとうございました。は もう会わないけどの意味が含まれてる気がして。。
Commented by gogakuru at 2011-04-14 01:35
**Midoriさんへ
「ありがとう」の続きは、現在と過去をほとんど意識せず、
使っていました。 なんか奥が深いですね。Midoriさんの
使い分けも参考になりました。
Commented by MIDORI at 2011-04-19 17:49 x
フラ本5月号買ったけど、まともに勉強してない。。FACEBOOKで知らない単語書かれて ぜんぜん 見当違いのCOMMENT 英語で書いてます。。でも 応用編 見るとそういえば そんな単語 ベル友書いてきたなーーーって思います。

で、FACEBOOKにまる写し^^単語ってほんと回数こなして覚えるしかないですね。。。
Commented by gogakuru at 2011-04-20 07:24
**MIDORIさんへ
単語はくり返しが大事ですね~。でもなかなかできなくて、どんどん
記憶の彼方に消えていきます...
FACEBOOKの友達のコメントの単語が応用編の表現にあったんですね。
スキットには普段よく使いそうな題材が多いですよね^^
<< 【ドイツ語】お昼ごはん Mit... 【イタリア語】眠いけど早起きし... >>