【スペイン語】動詞 serとestar の点過去,線過去形

e0132084_2144207.jpg

◇◆今日のおさらい (カナ表記は発音の目安です)

● 動詞 ser estar の点過去,線過去形

活用をほとんど忘れてた。ラジオ講座「ぼくのブエノスアイレスをさがして」の
大岩 功先生のアドバイス【九九のように何度も唱えて】というのを
やってみようかな。子どもの頃って、頭がやわらかいだけでなく、
本当に何度もくり返し声に出したり書いたりしたもんなぁ...



▼2つの動詞は、どちらも英語のbe動詞にあたります。
------------------------------------
●動詞 ser  「~である」
●動詞 estar 「いる,ある」 (←特定の人や物の所在,一時的な状態)
------------------------------------


●点過去 (完了過去) 「~した」
        過去に終わってしまった動作や行為

-----------------------------------------
ser の点過去
fui/fuiste/fue/fuimos/fuisteis/fueron

estar の点過去
estuve/estuviste/estuvo/estuvimos/estuvisteis/estuvieron
-----------------------------------------

[例文]
Ayer fue miércoles. 
アイエーる フエ ミエるコレス
 「昨日は水曜日でした。」


Estuve en casa anoche.
エストゥヴェ エン カサ アノチェ
「昨夜私は家にいました。」
-------------------------------------------------




●線過去 (不完了過去) 「~していた」
        過去の習慣,過去にくり返された動作や行為,過去の状態

-----------------------------------------
・ ser の線過去
  era/eras/era/éramos/erais/eran

・ estar の線過去
  estaba/estabas/estaba/estábamos/estabais/estaban
-----------------------------------------

[例文]
Entonces eran las nueve de la noche. 
エントンセス エらン ラス ヌエベ デ ラ ノチェ
 「その時、夜の9時でした。」


Yo estaba muy cansada.
エストゥヴェ エン カサ アノチェ
「私(女性)はとても疲れていました。」




---------------------------------------------
今日はひなまつり。デコレーションケーキは
買えなかったので、かわりにローソンの
「もち食感ロール」を食べました。濃厚ミルク
クリームがたまらない~( ̄д ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-03-03 23:07 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by 藤原 at 2011-03-03 23:16 x
全く偶然ですが、我が家もローソンでした(笑)。「ひなまつり・おもちで包んだケーキ」でした。砂糖菓子のお内裏様とお姫様が可愛かったです。本当は、不二家の「ひなデコ」を食べたかったです(笑)
Commented by gogakuru at 2011-03-03 23:58
**藤原さん
あら! 藤原さんもローソンでしたか(笑) 偶然ですね~♪
「おもちで包んだケーキ」という名前からして、とても美味しそうですね。
かわいらしいおひなさまが乗ったケーキは思わず笑顔になりますね(^-^)
「ひなデコケーキ」、なつかしいですね。食べたくなってきたなあ~!
Commented by MIDORI at 2011-03-04 16:17 x
3月に入ってもまだまだ寒いですねーー。
まだあったかい食べ物がおいしいです。
最近 健康とダイエットも兼ねて きのこ類と豆類 毎日食べてます。

クリームシチュウにパスタときのこと豆を入れた料理作りましたが、おいしかったです。


語学も私はむちゃくちゃだけど、西洋って煮込み料理多いじゃないですか??それプラスパスタとか麺類って料理 楽ですよ。

前とかコーンスープにラーメンの麺入れたりwwww


そのせいか お通じの量倍になったんです。
語学もだけど 毎日続けるのってホント大変ですね。。
Commented by gogakuru at 2011-03-05 13:26
**MIDORIさんへ
あたたかい食べものは心も和みますね~。
クシームシチューにパスタときのこと豆、美味しそう♪
コーンスープにラーメンの麺は新しいですね~ 生麺、それとも乾麺?
お通じがよいことはいいですね。寝不足だと、なかなか思うように
いかないです(^^;ゞ
<< 【中国語】順接の「複文」 【フランス語】deのいろいろな使い方 >>