【スペイン語】動詞gustar 他 (向き違いの動詞)

e0132084_2144207.jpg

◇◆今日のおさらい (カナ表記は発音の目安です)

● 向き違いの動詞
  [ 主語 ] - [ 目的語 ]の関係が逆転する動詞。

【文のしくみ】
●文法上の主語 は[ 対象となるもの ]。
●文法上の目的語(意味上の主語) は[ 動作する本人 ]。
 


-------------------------------------
【 例 】 (自動詞の場合)
● gustar 「~が好き」 (直訳 : ~に気に入られる)

[文]      Me gusta la música .
[直訳]    音楽が私に気に入られる。
[日本語訳] 私は音楽が好きです。
 
[しくみ]
【 「に格」 の目的語 (間接目的語) 代名詞】+【 gustar 】+【 (文法上の) 主語 】
                      Me     gusta      la música .
                     「私に」  「気に入られる」  「音楽が」


--------------------------------------
【 例 】 (他動詞の場合)
● tentar 「~に誘われる」 (直訳 : ~を誘う)

[文]      Este olor me tienta .
[直訳]    このにおいが私を誘います。
[日本語訳] 私はこのにおいに誘われます。
 
[しくみ]
【 (文法上の) 主語 】+【 「を格」 の目的語 (直接目的語) 代名詞】+【 tentar 】
     Este olor                 me              tienta .
     「このにおいが」              「私を」             「誘う」



---------------------------------------
向き違いの動詞いろいろ
interesar 「~が興味を起こさせる」
parecer 「~のように思える」
faltar 「~が足りない」
doler 「~が痛む」




-----------------------------------
例文いろいろ

Nos interesan los toros.
ノス インテれサン ロス トろス 
「私たちは闘牛に興味がある。」 
(直訳 : 闘牛が私たちに興味を起こさせる。)


Me parece perfecto.
メ パれセ ペるフェクト  
「私は完璧だと思います。」 
(直訳 :完璧と私に思われます。)


Me falta una cuchara.
メ ファルタ ウナ クチャら  
「スプーンが足りないです。」 
(直訳 :スプーンが私に足りないです。)


Me duelen los pies.
メ ドゥエレン ロス ピエス  
「足が痛いです。」 
(直訳 : 足が私に痛みます。)





---------------------------------------------
今日のお昼ご飯はカレー南蛮でした。
出汁のきいたカレーって好きです。
ゴハンを入れたらスープカレーに
なりそう( ̄▽ ̄*)♪

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-02-24 22:10 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by midori at 2011-02-25 22:50 x
またしてもおもしろい VIDEOはっけん 笑って下さい SIL VOUS PLAIT!!

El verdadero Ricardo Fort - Show Mach
Commented by gogakuru at 2011-02-26 00:12
**midoriさん
おもしろいVIDEOですね~
トークはほんのちょっとしか聞き取れなかったけど、
雰囲気をたのしみました。コメディかと思いきや歌手だったんですね♪
Commented by midori at 2011-02-28 01:05 x
私もCURRY好きですよ。家の近くにバングラディシュの香辛料やひよこ豆売ってる店があるので 時々買いにいきます。
1KG 600円とか信じられないくらい安いんです。
PAKISTAN産なんですけど。
うこんやカルダモン シナモンとか実のまま売ってるので理科の勉強してるみたい。
やっぱり 香りは強烈ですが。。。

で、バングラディシュとも交友したいので MONSOONのCDあげました。 HINDI VERSIONもあるけど 私 HINDIわからないので。。。LINK UPします。

Commented by gogakuru at 2011-02-28 07:34
**midoriさん
ひよこ豆、大好きです。豆の入ったカレーを食べるのはしあわせですね。
スパイスが実のまま売っているのを見たことがないので、
そういうお店に一度入ってみたいです。
MONSOONの音楽リンクありがとうございます。
インドの雰囲気を満喫しました。いいですね~
<< 【中国語】方向補語 【フランス語】限定ne...q... >>