【フランス語】豆まきの歌/比較級

e0132084_22405170.jpg

Le chanson de Mamemaki
ル シャンソン ドゥ マメマキ
「豆まきの歌」


この歌は、子どもの頃に幼稚園で歌いました。
節分に豆まきをしながらみんなで大声で歌ったことを
思い出します。

「豆まき」の歌の音声をこちらで聞くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=V_NcuRJEPIU





◇◆今日のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●比較級

優等比較 plus
同等比較 aussi + 形容詞・副詞 + que ...
劣等比較  moins

 
--------------------
Les jours sont moins longs que les nuits
en décembre.

レ ジョーる ソン モワン ロン ク レ ニュイ アン デサンブる.
「12月は昼は夜よりくない。」



------------------
●特殊な優等比較級

 原級      優等比較級 
bon(ne)(s)  meilleur(e)(s)
bien      mieux
beaucoup   plus
peu       moins


--------------------
Je pence que ce film est meilleur que l'autre.
ジュ パンス ク ス フィルム エ メイユーる ク ロートる.
「私はこの映画のほうがもう一方よりいいと思う。」





-------------------------------------------
娘のMeiは3歳くらいのころ、
「鬼がこっそり逃げていく」の部分を
「オニが~ ドッサリ にげていく~♪」
と大声で歌っていました。彼女にはほかの
人の歌声がそう聞こえていたんでしょうね。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-02-03 22:48 | フランス語/français | Comments(10)
Commented by 藤原 at 2011-02-03 23:22 x
娘さんの小さかった頃のこと、微笑ましく拝読。その娘さんは、この4月から小6なんですね。「基礎英語1」を聴かれたらよいですね。僕は今年も新作の「基礎英語」(1・2・3)もテキストを買って聴きますよ!巻末のお便りコーナーに寄せられる全国の小・中学生たちのイラストとコメントに心が癒されています。Yuhさんも中学時代を思い出しながら、聴いてみませんか?
Commented by 剛のファン at 2011-02-04 20:40 x
このイラスト最高!!
見た瞬間に吹き出しました(笑)

赤鬼さんと青鬼さんが牙をのぞかせて半分ずつ・・・。
おぼえた日記もみなさん節分の話題が多かったですね。
Commented by gogakuru at 2011-02-04 22:05
**藤原さん
当時の娘は、まわりが笑って喜んでいるのがうれしいらしく、
誇らしげに大きな声ではりきって歌い続けていました(笑)
実は4月になってから「基礎英語1」を聞いてみようという話になって、
最近は練習?として毎晩6時45分からラジオをつけて部屋に流して
います。ひさびさの基礎英語に、私も楽しく耳を傾けています(^-^)
Commented by gogakuru at 2011-02-04 22:22
**剛のファンさん
イラストを気に入っていただけて、うれしいな~( ̄▽ ̄*)ゞ
昨日は「おぼえた日記」で本当に節分の話題が多かったですね。
みなさんそれぞれの節分が書かれていて、楽しかったです。
さっき歌をネットで探して、「豆まき」の歌が聞けるページの
リンクを貼りました♪
Commented by chiko at 2011-02-05 10:54 x
どっさり~!!!
たしかに 聞こえなくもないかも???

かわいいですね。

うちの子も 保育園の豆まき会で
この歌を歌ったそうです。

福の神になって
かえってきましたよ~♪
Commented by gogakuru at 2011-02-05 22:59
**chikoさん
コメントありがとうございます。
豆まきの歌は全国各地で歌われているんですね。
福の神、かわいかったでしょうね~!
ほのぼのさせてもらいました( ̄▽ ̄*)♪
Commented by Cécile Merz at 2011-02-06 07:30 x
 鬼がどっさり・・はいいですね~^^
かく言う自分も 長いこと「高速道路」のことを「高速ロード」
と勘違いしていた時代があり
大人の今もうっかり言ってしまうことすら@@;
 基礎英語をはじめるのですね
私は語学ラジオデビューは続基礎英語からでした(1.2.3とかない・・・)
ラジオは知らない間にリスニング力つきますよね(いまだになかなかしゃべれませんが^^;)
 PS:DSのリトル・チャロは購入して、少しづつやっていますよ~
ミニゲームのキャンディとの追いかけっこ?!が難しかった;
Commented by gogakuru at 2011-02-06 22:32
**Cécile Merzさん
勘違いって、意外とありますよね。私の場合はスプーン,フォーク
などの「カトラリー」を数年前まで「カラトリー」と言い違い
していました( ̄▽ ̄;)ゞ

私がラジオ講座デビューした中1の頃も、Cécile Merz さんが
聞き始めた頃とおなじく「基礎英語」「続基礎英語」「英会話」でした。
初心に戻って、春からの「基礎英語1」を聞くのがたのしみです。

DSのリトル・チャロを入手したのですね~
書き下ろしのストーリーもあるみたいだし、心が揺れています(^^ゞ
Commented by midori at 2011-02-15 14:17 x
豆まきとかぜんぜんしないですね。小学校低学年の時だけでした。娘さん マイさんって名前なんですか?
Commented by gogakuru at 2011-02-15 22:53
**midoriさん
娘は、メイといいます。でも名づける前の候補にマイもありました(^-^)
豆まき、今年はしなくて恵方巻だけ食べました。
来年はひさびさに豆をまいてみようかなー。
<< 【中国語】状態補語/「正在」/... 【ドイツ語】比較の表現/頻度の表現 >>