【フランス語】本日の日記

e0132084_22484170.jpg

J'avais mal à la tête
toute la journée aujourd'hui.

「今日は一日中頭が痛かったです。」


J'avais  「私は~を持っていた」
avoir mal à ~  「~が痛い」
la tête  「頭」
toute la journée  「一日中」
aujourd'hui  「今日」


というわけで、おやすみなさい。

Bonne nuit !




-------------------------------------------
こんなときには、寝るのがイチバンですね。
きっと「おやすみ3秒」だと思います(笑)
コメントをくださった方、ありがとうございます。
改めてお返事を書きますのでお待ちくださいm(__)m

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-01-18 22:50 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by 藤原 at 2011-01-18 23:54 x
かつて、ストレス性の過度の片頭痛(脳血管から血が吹き出そうなガンガンと脈打つ激痛)に悩まされていた時期があり、JR札幌駅前の脳神経外科クリニックに通っていた時期があります。脳神経と心臓は重要器官の中枢ですので、どうか無理をなさらず、お大事になさって下さい。
Commented by gogakuru at 2011-01-19 08:01
**藤原さん
メッセージありがとうございました。藤原さんのガンガンと脈打つ激痛の偏頭痛、かなり辛かったことと思います。睡眠をとって少し落ち着いてきましたが、今朝は少々反対側がツキンと痛んでいます。油断をしないように、休み休み頑張れるようにしたいと思います。
Commented by moo0052 at 2011-01-19 22:35
今日語学のHPを見たら、すごいニュースが紹介されてました。
4月からの「テレビでスペイン語」のナビゲーターがタッキー&翼の今井翼さんに決定したそうですよ。
ttp://www.nhk.or.jp/gogaku/news/spanish/tvspain_news.html#thisweekinfo
Commented by gogakuru at 2011-01-20 18:45
**moo0052さん
それは驚きですね! さっそく見てきます。
情報ありがとうございました。他の番組の出演者も気になりますね(^-^)
Commented by midori at 2011-01-21 07:07 x
フラ語 動詞の活用ほんとややこしいです。しかも発音が微妙なので苦労しますね。

フランスのTV番組紹介しますね。
わからなくても とにかく聴く!!!!フラ語もかなり英語に近い単語あるので 曲りなりに分かる部分も。。特に名詞は英語に近いの多いですね。
Commented by gogakuru at 2011-01-21 22:21
**midoriさん
フランスのテレビ番組の紹介、ありがとうございました。
合気道の動画を興味深く見ました。他の動画もゆっくり見てみます。
たくさんの音に触れられて、楽しかったです。
Commented by MIDORI at 2011-01-25 15:43 x
最近 フランスの友達と フラ語教えてもらって 日本語教えるってやつやってます。
やっぱ日本の伝統とか教えるの大変ですね。
例えば立春とか。。。辞書でフラ語で送ったんだけど 自分たちは生活の中に普通にあるけど ない人にとっては 説明しても いまいちわからないかも???

で、UN BON AMIは男に言って UNE BONNE AMIEは女に言うとか もうきれいに忘れてます。

やっぱいつも書いてないと 忘れますねーーー。
Commented by gogakuru at 2011-01-25 23:28
**MIDORIさん
フランス語と日本語の教え合っこって、大変そうだけど
楽しそうですね。 日本のことって、自分たちには当たり前のことだけど
違う言葉で説明するとなるとかなり悩みますよね。
今度、フランスのおともだちに教わった話なども聞かせてくださいね(^-^)
<< 【中国語】程度補語 【イタリア語】条件法過去 >>