【フランス語】初ヤケド/ラジオの新講座に出てきた表現

e0132084_22511642.jpg

J'ai fait une faute ce matin.
ジェ フェ ユヌ フォート スマタン
「今朝、失敗をしました。」


J'ai (ジェ) je (私)+ ai ( avoir の「私」が主語のときの形) 
          ※ avoir +過去分詞で複合過去「~した」になる
fait (フェ)  faire (する)の過去分詞
une (ユヌ) ひとつの(女性名詞につく不定冠詞)
faute (フォート) 失敗
ce matin (スマタン) 今朝

それは朝食中のこと。
アツアツのスープでうっかり口の中をヤケドしてしまったのです。
いま、上あごの中はペロンとめくれてヒラヒラしています(T▽T) 
油断しちゃったなー。


下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
仏)ラ新講座「仏友に語る日本」 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●ラジオの新講座に出てきた表現

今日からスタートしたラジオ講座応用編
「 フランスの友達に語る日本 」
Le Japon ranconté à un ami français のメモ。φ( ̄▽ ̄)

------------------
【 avant tout 】 「何よりもまず,何はさておき」
Paris, c'est avant tout la Seine.
パり, セ アヴァントゥ ラセーヌ
「パリといえばセーヌ川だ。」


------------------
【 C'est … que 】 主語以外の要素を強調する構文
C'est à Paris que je l'ai rencontré.
セ タ パり ク ジュ レ らンコントれ
「彼に会ったのはパリだった。」


------------------
【 C'est … qui 】 主語を強調する構文
C'est moi qui vous remercie.
セ ムワ キ ヴ るメるスィエ
「お礼を言うのはわたしのほうです」


------------------
【 il vaut mieux 】 「~するほうがいい」
Il vaut mieux ne pas sortir ce soir.
イル ヴォ ミュ ヌパ ソるティーる ススワーる
「今晩は外出しないほうがいい。」




-------------------------------------------
口の中をヤケドしたなんて、新年早々
恥をさらしてしまったなー。でも、職場の
人にはとくに話していないので、知っているのは
この記事を見たあなただけです。( ̄▽ ̄;)ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-01-06 23:02 | フランス語/français | Comments(10)
Commented by 藤原 at 2011-01-07 00:04 x
新年早々、ユニークな話題と可愛い絵を拝見し、つい笑ってしまいました。誠に失敬!こういうことって、僕ら夫婦もしょっちゅうです。口内炎になりやすいんですよね。自分の歯で、自分の唇を噛んだりして・・・。口の中の塗り薬も、べとつかないのが考案されるとよいですね。「ケナログ」が昔からありますね。
Commented by gogakuru at 2011-01-07 00:26
**藤原さん
新年早々、やらかしてしまいました。遠慮なく笑ってくださいね(笑)
そう、口の中を噛んでしまうこともありますよね。
「ケナログ」という塗り薬、子どもの頃に祖母の家にあった
「富山のくすり」の小さな木の引き出しの箱に入っていたような...
薬屋さんはよくゴム風船をくれたっけ。
なんだかすごく懐かしいことを思い出しました(^o^)ゞ
Commented by ayuayu at 2011-01-07 07:50 x
わっ、熱そ(>_<)!!大丈夫ですか??目は覚めたでしょうが、うう痛そうです~。お大事に!!
Commented by midori at 2011-01-07 19:58 x
MACのコーヒーとかって異様に熱いよね?他でもドトールのコーヒーのHOT飲むけどやっぱり熱い。

なんとなく雰囲気でだんだんわかるようになってきたけど、早く飲みたい時私もヤッテしまいます。

でも冬はあったかい飲み物って生き返りますね。
Commented by ごーや at 2011-01-07 22:21 x
日本人は熱いの好きですよね。
ヨーロッパでコーヒーや紅茶頼むとぬるい気がします。

ランチもスープなんかが熱々でないと嫌です。
今夜は出来たて茶碗蒸しのユリ根が熱くて、危うく舌を焼きそうでした。
Commented by 剛のファン at 2011-01-07 22:39 x
Yuhさん・涙目のイラスト最高!!
私はサーモスの携帯マグを家でも会社でも愛用中。
アツアツのコーヒーを入れた時は要注意です。
気をつけないとこんな顔になります(笑)
Commented by gogakuru at 2011-01-07 23:54
**ayuayuさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
一日たって、ようやく元の状態に戻ってきました。
かなり久しぶりに思いきりヤケドして、通常の状態の
ありがたみを感じました( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by gogakuru at 2011-01-08 00:11
**midoriさん
たしかにコーヒーも熱々ですよね。ずっと前に食べた朝マックを
思い出しました。好きなセットは、ソーセージマフィンとハッシュポテトと
ブレンドコーヒーです。その時は気をつけていたのでヤケドせずに済んだけど、
今回のスープではヒドイ目に合いました。油断大敵ですね(^_^;ゞ
Commented by gogakuru at 2011-01-08 00:16
**ごーやさん
以前、知人が「欧米は音をたてて飲食することがタブーだから
スープ類も熱々ではないみたいだよ」と言っていたことがありました。
コーヒーや紅茶もぬるめなのはそういう理由なのかな?
実際はどうなんでしょうね。
やっぱりスープ類は熱々でいただきたいですよね。
茶碗蒸しのユリ根、ホクッとした食感が好きです(^-^*)
Commented by gogakuru at 2011-01-08 00:19
**剛のファンさん
サーモスのマグが欲しいなあ~と思っていた時期がありました。
時間が経っても温度をキープしてくれるのが嬉しいですよね。
私はスタバとかで売っているフタ付きのボトルに並々と
ホットコーヒーを入れて、上の図のようになったことがあります( ̄д ̄|||)ゞ
<< 【中国語】「食べた」~「吃了」... 【ハングル】たくさん召し上がり... >>