【スペイン語】今日は氷点下10度でした。/非難のひとこと

e0132084_23153195.jpg

Estaba muy frío
esta mañana.

エスタバ ムイ フりオ エスタ マニャーナ 
「今朝はとても寒かったです。」

**
estaba  ~だった 動詞estarの三人称単数・線過去形
muy   とても 
frío   寒い
esta mañana  今朝


本日の釧路の最低気温は、マイナス10.9度でした。
写真は車に凍りついた霜です。
昨年はそこまで下がらない日が多かったので、
久しぶりに「凛」とした冷えを肌で感じました。
この真冬ならではの寒さが、けっこう好きです。




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 非難のことば
------------------------------

Ya decía yo.
「こうなると思ったよ。」 

ya すでに
decía 言っていた(decir の線過去)
yo 私は

直訳は「すでに私は言っていた」。
でも実際には「思っていた」だけ、という意味で使われる。

------------------------------
Ya te decía yo. 
「だから言っただろう。」

ya すでに
te きみに
decía 言っていた(decir の線過去)
yo 私は

「 te 」が加わると、「実際に言っていた」ことを表す。



---------------------------------------------
今日のラジオ講座はほとんどが再放送なので
おさらいをしながら聞きました。 そんな中、
英語5分間トレーニングは通常通りの放送。
年中無休の放送に、いつも感心しています。
岩村圭南先生、今年もお世話になります!

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2011-01-04 23:22 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by ayuayu at 2011-01-04 23:33 x
Yuhさん、写真とっても綺麗!!だけど、とっても寒いということですよね(>_<)。どうぞ風邪引かないでね(^_^)。
Commented by moo0052 at 2011-01-05 20:34
毎日寒いですよね。
こっちも今日は-10.2℃でした。
日曜日に友達の結婚式があるため車で釧路に行きますが、ツルツル路面とかあって不安です。
Commented by gogakuru at 2011-01-05 23:22
**ayuayuさん
さむいけれど、マフラーをぐるぐる巻きにして手袋をして、
暖かくしています(^-^) 北海道弁だと「手袋を はいています」です(笑)
ご心配ありがとうございました。
ayuayuさんもお身体大事にしてくださいね(^o^)/
Commented by gogakuru at 2011-01-05 23:53
**moo0052さん
そちらも冷え込んでいますよね。日曜日にこちらへ来るのですね。
披露宴のあとは泊まっていかれるのでしょうか。
お気をつけていらしてくださいね(^-^)
<< 【ハングル】たくさん召し上がり... 新年のごあいさつ >>