【フランス語】小さなおくりもの/半過去

e0132084_23191152.jpg

petit cadeau
プティ カド
「小さなおくりもの」


La semaine dernière, j'ai reçu un petit cadeau.
先週に職場で、クリスマスの絵柄をプリントした封筒をいただきました。

e0132084_23221394.jpg


封筒の中にはクリスマスにちなんだお菓子が入っていました。

e0132084_23211978.jpg


ちいさなチョコレートは、お星さまと靴下とベルのかたち。
そして「雪やこんこ」というココアクッキーは、雪に見立てた
ホワイトチョコがサンドされたもので、私の好きな物のひとつ。
地元のお菓子屋さんで売っています。
ツーリスト今中さん、ありがとうございました(^-^)

e0132084_2322266.jpg





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●半過去 「~していた」

【半過去をつかう表現】

・過去のある時点での状態
・過去において反復された行為習慣のことをいうとき


半過去形の作り方は、
語幹】(nous が主語のときの形) のあとに
半過去の語尾】 (主語に合わせて変化。すべての動詞で共通)】 をつけます。


(例) ----------------------
動詞 regarder (見る)なら、
語幹 → nous regardons の【 regard
語尾 → 主語が nous のときの 半過去のかたち【 ions

なので、 regard + ions = regardions で完成!


------------------

●【半過去形の語尾】 (すべての動詞共通)

(je)   -ais   (私は~していた)
(tu)   -ais   (きみは~していた)
(il)   -ait    (彼は~していた)
(nous) -ions (私たちはしていた)
(vous) -iez  (あなたたち,きみたちは~していた)
(ils) -aient  (彼らは~していた)




------------------
Quand il était petit, il pleurait tout le temps.
カンティレテ プティ, イル プルーれ トゥ ル タン
「小さいころ、彼はいつも泣いていた。」




-------------------------------------------
今晩、テレビでフィギュアの全日本選手権の
エキシビジョンを見ました。みなさん素敵で
見入ってしまいました。 ( ̄д ̄*)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/photo/2010122704/index.html
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-12-27 23:41 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by ごーや at 2010-12-28 07:11 x
Quand j'étais jeunes fille, en hiver j'allais souvent à
Hokkaido.
Et j'achetais les gâteaus de Rokkatei toutes les fois.

六花亭のお菓子も新種がいっぱい増えたんですね。
どれも美味しくて買う時に迷ったものでした。
今でも北海道に出張した人のお土産の定番は、バターサンドです。
Commented by gogakuru at 2010-12-28 22:42
**ごーやさん
Tu aimes des gâteaux de Rokkatei!?
Je suis très heureuse!
ごーやさんも北海道へ来て六花亭のお菓子を買っていたんですね。
うれしいなぁ(^-^*)
「まるせいバターサンド」、私も大好きです。
できたてのサクサクも美味しいけれど、私は
数日経ってからレーズンバターの水分でしっとりした
クッキーを食べるのが好きです(笑)
Commented by ごーや at 2010-12-29 09:12 x
Oui, j'en amie beaucoup.
東京でお土産で食べるバターサンドは、しっとりしてます。
だからサクサクの「まるせい・・・」はジモッティーの特典ですね。
Commented by gogakuru at 2010-12-29 21:50
**ごーやさん
釧路には、六花亭のカフェがあります。
(もちろん、本家本元の帯広市にもあるのですが)
高台に建っていて、1階がお菓子販売で2階が喫茶コーナーです。
あまり頻繁には行けないんですが、2階の窓からは湖が見下ろせて、
そこのメニューにある季節のピザが好きでした(^-^)
<< 【イタリア語】新聞をとってもら... 【英語】凍りついた道/名作映画... >>