「ほっ」と。キャンペーン

【英語】凍りついた道/名作映画やアニメのDVD

e0132084_2233385.jpg

Frozen Roads
「凍った道」


**
降った雪が一度解けて、また冷やされて凍り、
こんなふうに氷の道ができあがりました。

氷の上を歩いているとガタガタ、そして
突然ツルン!とすべって足元をすくわれたり...
油断ならない氷の道なのです。

私の住む北海道釧路市では、冬のおなじみの
風景となっています。
人々は皆なれたもので、滑る道を歩く時には
靴底への加重を一定にします。
靴底をまっすぐベタッと氷の上に下ろす感じ。
ペンギンが一歩一歩よちよち進む様子にも
少し似てるかも?!




---------------------------------------------
本屋さんでDVDブック「名作○○で英会話」というのを
見つけました。宝島社から2007年に発行されたもの
のようです。「名作アニメ」として「 不思議の国のアリス 」、
「名作映画」として「 ローマの休日 」などがありました。
各DVDにはお話が全編収録されているそうです。
本には表現や発音の解説つき。お正月に見てみようかな。

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2010-12-26 22:17 | 英語/English | Comments(2)
Commented by moo0052 at 2010-12-26 22:55
「名作で英会話」、気になりますね。
外国の映画を見ると字幕に頼ってしまいますからね。
映画や音楽など興味があるものから入るのもいいですね。

前に忘年会に行きましたが、ツルツル路面でツルンと滑った人を見かけました。
今年はまだ転んでないですが、ツルツル路面は車も歩きも気をつけないといけないですね。
Commented by gogakuru at 2010-12-27 23:17
**moo0052さん
上に書いた2作品はどちらも好きなので、見てみようかな~と
思っています(^-^)
道路、ツルツルですよねー。夜になって薄暗い場所だと、凹凸が見えなくて
突然すべってとてもコワイです Σ( ̄д ̄;|||)
おたがい、足元にはくれぐれも気をつけましょうね。
<< 【フランス語】小さなおくりもの... 【ハングル】好みの表現 >>