人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア語】戻ったとき、すでにチョコはナシ。/大過去

【イタリア語】戻ったとき、すでにチョコはナシ。/大過去_e0132084_21255997.jpg


Quando lei è tornata a casa,
avevo già mangiato
il cioccolato.

クアンド/レイ/エ/トるナータ/ア/カーザ/
アヴェーヴォ/ジャ/マンジャート/
イル チョッコラート

「彼女が家に戻ったとき、私はすでにチョコを食べていた。」

**
ラジオ講座で放送されていた「大過去」をテーマに、
作文をしてみました。
「~したときは、すでに~だった」という意味の
【過去のさらに過去】は、日本語でも日常よく使っていますよね。

フランス語の大過去と仕組みがいっしょなので、
少し親近感を感じています。
まだ時間をかけないと作文できないので、
自然に使えるようになりたいなぁ~。





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
●大過去
ある過去の時点を基準にして、それよりもっと過去のことを表すときに大過去を使う。


「○○した時、すでに●●していた。」という文を作るときには...
-------------------------
 ○○した
 → 半過去や近過去で表す。
-------------------------
 ●●だった
 → 大過去で表す。
-------------------------



 【大過去時制のつくりかた】
 →  avereessere の半過去形+過去分詞

-------------------
avere の活用 (半過去)
(io)     avevo 
(tu)      avevi 
(lui/lei/Lei)  aveva 
(noi)  avevamo 
(voi)  avevate 
(loro)    avevano 

---------------
essere の活用 (半過去)
(io)     ero 
(tu)      eri 
(lui/lei/Lei)  era 
(noi)  eravamo 
(voi)  eravate 
(loro)    erano



-------------------
(例文)
Quando sono tornata a casa, mio madre
aveva cantato.

クアンド/ソーノ/トるナータ/ア/カーザ/ミオ/マードれ/アヴェーヴァ/カンタート
「私(女性)が家に戻ったとき、母は歌っていました。」


-------------------
Quando sono tornato a casa, mio fratello
era già partito.

クアンド/ソーノ/トるナート/ア/カーザ/ミオ/フらテッロ/エら/ジャ/パるティート
「私(男性)が家に戻ったとき、兄はすでに出発していました。」




---------------------------------------------
今週のラジオ講座では「前未来」(未来のさらに未来)
という時制も教わりました。
他の言語の語学講座で、その時制を習ったことって
あったっけ...?
そういう内容もイタリア語で言えるなんてすごいですね。
活用形の暗記が問題だなぁ...( ̄▽ ̄;)ゞ

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



by gogakuru | 2010-12-21 22:14 | イタリア語/Italiano
<< 【ハングル】好みの表現 【中国語】乗るを意味する「骑」... >>