【スペイン語】どっちでもいい,しかたがない/動詞querer

e0132084_22372953.jpg

Da igual.
No hay más remedio.

ダ イグアル.
ノアイマス れメディオ.
 
「どっちでもいい」
「しかたがない」

**
Da  (ダ) 動詞dar(与える;重要である)の三人称単数形
igual  (イグアル) 同じだ,等しい ( dar egual どちらでもいい)

No  (ノ) ~ない
hay  (アイ) 動詞haber(ある)現在形
más  (マス) 動詞estar(ある・いる)の三人称単数形
remedio  (れメディオ) 手段 ( no haber más remedio しかたがない)

今週の福嶌先生のラジオ講座に出てきた表現です。
こういう、ちょっとしたひとことを他言語で言いたくても
なかなか出てこないんですよね( ̄д ̄)ゞ





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 動詞 querer 「~したい」  (-e- → -ie- 型の語幹母音変化動詞)

【活用形】(現在)
(yo)        quiero わたしは~したい
(tú)        quieres きみは~したい
(él/ella/usted)quiere 彼/彼女/あなたは~したい
(nosotros) queremos 私たちは~したい
(vosotros) queréis   きみたちは~したい
(ellos/ellas/ustedes)quieren 彼ら/彼女ら/あなたたちは~したい


------------------------------
(例文)
Quiero una caña. 
「私は生ビールが欲しい。」
※querer+物 「~が欲しい」

------------------------------
¿Quieres más café? 
「(きみ)コーヒーもっといかが?」

------------------------------
¿Qué quieres comer? 
「(きみ)何が食べたい?」

------------------------------
¿Quieres ver la tele? 
「(きみ)テレビが見たい?」

------------------------------
Quiero leer este libro. 
「私はこの本が読みたい。」
※querer+動詞の原形(1) 「~したい」

------------------------------
¿Quiere usted sacar una foto? 
「(あなた)写真を撮っていただけますか?」
※querer+動詞の原形(2)丁寧な依頼「~していただけますか」

------------------------------
¿Quiere usted cerrar la puerta? 
「(あなた)ドアを閉めていただけますか?」




---------------------------------------------
毎週土曜日の朝にTBS系列で放送されている
「知っとこ!」という番組の中のコーナー
世界のあさごはん」を楽しみに見ています。
今朝はベトナムのホーチミンでした。雑貨屋さん
など街並みの映像も魅力的でした( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-12-18 22:48 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by 藤原 at 2010-12-18 23:09 x
我が家でも「世界のあさごはん」を観ています。世界の熱々の新婚さんを羨ましく拝見しています。それにしても、外国の御朝食は家庭にもよるのかもしれませんが、豪華なメニューですね。うちでは、和食(ごはん・味噌汁・納豆・目玉焼き・漬物・海苔)など、至ってシンプルです。たまには、ドイツ風のパンとチーズにコーヒーも食べたいです(笑)。ロシア、韓国や中国では、どんな朝食かな~。
Commented by MIDORI at 2010-12-18 23:32 x
世界の朝ご飯のLINK見ましたよ。凄い豪華ですね。。
私は朝ご飯食べないから 朝からこんな食べれるなーーって思ってます。

それにしても 色んな料理があるんですね。
Commented by gogakuru at 2010-12-19 07:20
**藤原さん
「世界のあさごはん」、藤原さんのお宅も観ていたんですね。
冷蔵庫の中を紹介する場面も各国の食文化が表れていて
毎回たのしみです。 以前、ドイツの家庭の冷蔵庫の中にあった
牛乳パックに「Milch(ミルヒ)」と書いてあって、とても
うれしかったです( ̄▽ ̄*)
ごはん食も好きだし、パン食もいいし...
世界中の朝ごはんを見てみたいですね♪
番組サイトにあった↓朝食紹介です。
【韓国の朝ごはん】
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/101016.shtml
【中国の朝ごはん】
http://www.mbs.jp/shittoko/asa/07_05_12/index.html
【ロシア】も載せますね(^-^)
http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100904.shtml
Commented by gogakuru at 2010-12-19 07:37
**MIDORIさん
本当に世界各地にいろいろな料理がありますよね。
ながめているだけでも楽しいです。
私は旅先で朝食バイキングがあると、なるべく多い種類を少しずついただいています。色々試してみたいんですよね( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by ごーや at 2010-12-19 09:17 x
私も時々見ます、世界の朝ごはん。
でもどこの国もあんなに朝ごはん食べないというか、作らないと思います。
番組で「朝ごはん」と銘打っているけれど、そのお家の特別料理じゃないでしょうか。

台北もバンコクも朝から外食でした。
台湾の友人は凄く料理の上手な人ですが、朝は熱々豆乳とネギパイや塩味で卵や香菜を包んだクレープみたいなもの等々、毎朝いろいろなバリエージョンで一食120~130円で
済ませています。

バンコクでの朝は、お汁のビーフン、香葉、もやしのトッピング美味しかったですよ。
Commented by gogakuru at 2010-12-19 12:52
**ごーやさん
ごーやさんも見ているんですね、世界の朝ごはん(^-^)
どこのお宅もおすすめの味を紹介しているのかもしれませんね。
朝に屋台などで手軽に食事を取るという風景もテレビで見たことはありますが、
ごーやさんのコメントにあったネギパイやクレープ、美味しそうですね。
汁ビーフンも美味しそうーーー!( ̄▽ ̄*)♪
野菜たっぷりで体にもうれしいですね。
<< 【中国語】乗るを意味する「骑」... 【フランス語】奄美の黒うさぎ/... >>