【フランス語】奄美の黒うさぎ/短い一言/代名動詞

e0132084_551187.jpg

rapin noir
らパン ノワーる
「黒うさぎ」


**
写真は奄美のおみやげ第2弾で、
奄美の黒ウサギ】というクッキーです。
きっと「因幡(いなば)の白ウサギ」を意識したネーミング
なのだろうと思っていたら、【アマミノクロウサギ】は奄美に生息している
絶滅危惧種のウサギなのだそうです。恥ずかしながら知りませんでしたm(_ _)m
ツーリスト今中さん、情報ありがとうございました)

味は「黒糖」と「アオサ」の2種類。
黒糖はサクサク、アオサ食感がたのしめました。
まあるいウサギの形がかわいらしかったです( ̄▽ ̄*)
 
下記のブログにも記事を書いています。よかったらご覧ください(^-^)
中国語が英語に聞こえた? 」(好奇心のままにおうちでゴガク)






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●短いひとこと いろいろ 

ラジオ講座のメモメモ。φ( ̄▽ ̄)
短いフレーズを集めました。
日本語訳だけを見て練習してみると、
【言えそうだけど、言えない】
【書けそうなのに、つづりミス】
というものがありました。
アクサン記号、記憶があやしいな...( ̄▽ ̄;)

やっぱり見聞きして理解するより
ハードルが高く感じられました。

------------------
(例文)
Ça va? サヴァ 「元気?調子はどう?」


Super! スュペーる 「いいね!すごいね!」


C'est merveilleux! セ メるヴェイユー 「すばらしいね!」


Magnifique! マニフィーク 「すごい!」


C'est très pratique. セ トれ プらティク 「とても便利なんだ。」


C'est beau!C'est joli! セ ボー / セ ジョリ 「きれいだなあ!」


Dépêchons-nous! デペション ヌー 「急ぎましょう!/急ごう!」



----------------------------------------
●代名動詞 se balader   「散歩する」

【肯定】 代名動詞と動詞を、主語に合わせて変化させる。


je me balade  「私は散歩する」
tu te balades  「きみは散歩する」
il se balade   「彼は散歩する」
nous nous baladons 「私たちは散歩する」
vous vous baladez 「あなた(たち/きみたち)は散歩する」
ils se baladent     「彼らは散歩する」

--------------------
【否定】 代名動詞と動詞を nepas ではさむ。

je ne me balade pas  「私は散歩しない」
tu ne te balades pas  「きみは散歩しない」
il ne se balade pas   「彼は散歩しない」
nous ne baladons pas 「私たちは散歩しない」
vous ne baladez pas 「あなた(たち/きみたち)は散歩しない」
ils ne se baladent pas     「彼らは散歩しない」




-------------------------------------------
昨日の朝は気象予報のとおり、マイナス10度と
この冬一番の冷え込みになりました。
久々に窓や玄関のドアの内側がカチコチに
凍って霜がついていました。 Σ( ̄д ̄)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-12-17 05:46 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by MIDORI at 2010-12-17 22:20 x
マイナス10度とか想像できない!!冷蔵庫ぐらい寒いんですか?
今日は東京は昨日ほど寒くなかったですね。

前に南極の寒さと実現するとかTVでやっててバナナが瞬間に凍ってアイスみたいになってました。
人間とか生きて行けないwww
Commented by moo0052 at 2010-12-17 23:24
こっちは昨日-15℃でしたよ。
ストーブをつけて寝ましたが、朝起きたら部屋が暖まってなかったです。
出勤前に車を温めないと車内が寒く、ハンドルが冷たくて持てないです。
Commented by gogakuru at 2010-12-18 22:19
**MIDORIさん
氷点下20度ともなれば、冷凍室よりも寒いです(笑)
最近の釧路はそこまで冷える日は減ってきましたが...
でも、昔あったコマーシャルのように、バナナもカチコチに凍るので
本当にクギが打てますよ( ̄▽ ̄)
Commented by gogakuru at 2010-12-18 22:22
**moo0052さん
さすがにそちらは釧路よりも冷え込んでいますね!
いったん部屋が冷え切ると、なかなか暖まらないんですよね。
車も窓が凍り付いているし、冬場は出勤するまでに準備時間が
たくさんかかりますね。風邪をぶり返しませんように、元気でお過ごしくださいね。
Commented by ツーリスト今中 at 2010-12-22 00:02 x
奄美の黒うさぎ、アップして下さってありがとうございます。

なかなか美味しいクッキーでしたよね(*^_^*)

今度行ったらまた買って来ようっとと言う位の美味しさでした。

ところで確かに「奄美の黒うさぎ」と書くと「因幡の白うさぎ」が連想されるのですが「アマミノクロウサギ」と言う奄美固有の絶滅危惧種のアマミノクロウサギがいるんです。
あんまり耳が大きくなくって地味~な感じのうさぎさんですが(写真でしか見た事ありません、、、夜行性らしいです!なかなか人前には出て来ないみたい)
Commented by gogakuru at 2010-12-22 01:05
**ツーリスト今中さん
情報ありがとうございました。
知らなかったので教えていただいてよかったです(^^ゞ
また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m
Commented by chiko at 2010-12-25 20:35 x
奄美の黒うさぎ・・・
ワタシも知りませんでした。

今 くろうさぎ って 変換したら苦労詐欺 になった(@゜▽゜;A
こわい。

マイナス10度ですか!!??
すごい寒さですね。

ストラスブールにいる妹も それくらいの気温で
雪がかたまらないって 騒いでいました。

今年はフランスも大雪だったようです。
Commented by gogakuru at 2010-12-25 22:40
**chikoさん
なんと私のパソコンも、chikoさんと同じく「クロウサギ」が
「苦労詐欺」と変換されたんです~ Σ( ̄д ̄|||)こわいですねー。

マイナス20度くらいになると、鼻の内部が凍ってくっついてきたり、
空気中の水分が凍ってキラキラ光って見える「ダイアモンドダスト」
が現れたりします。でも、ここ数年の釧路はめったにそこまで低い
気温になることがなくなってきました。

フランスも雪が多いんですね。
妹さんはお正月に帰国したりするのでしょうか?
甥っ子さんも、すくすく成長されていることでしょうね(^-^)
<< 【スペイン語】どっちでもいい,... 【ドイツ語】今朝、粉雪が降りま... >>