【スペイン語】町の名物、キノコ採り。/動詞ir

e0132084_114291.jpg

seta
セタ 
「キノコ」

**
今週見た テレビでスペイン語 では、ベゴーニャさんが
アンダルシア地方の町 セビーリャを訪れて、町の名物である
キノコ採りに参加していました。

どんなようすだったかは、ここに書くと長くなるので下記のブログに
書きました。よかったらご覧ください。
[スペイン]茸採りして、焼・食・飲! 」(好奇心のままにおうちでゴガク)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 動詞 ir (行く) の活用 (現在)

(yo)     voy
(tú)      vas 
(usted,él) va
(nosotros) vamos
(vosotros) vais
(ellos)    van


---------------
(例文)
¿A dónde va usted? 
「(あなたは)どこに行くんですか?」

------------------------------
Voy al Teatro. 
「(私は)劇場に行きます。」

------------------------------
Voy en taxi. 
「(私は)タクシーで行きます。」  ※irの活用+en+交通手段 「~に乗って行く」

------------------------------
Voy a llamar. 
「(私は)電話するところ。」  ※irの活用+a+動詞の原形 「~するところ」

------------------------------
¿Vamos a comer juntos? 
「いっしょに食事しましょうか?」※vamos+a+動詞の原形 「(さあ)~しましょう(か)」

------------------------------
Vamos a entrar. 
「入りましょう。」

------------------------------
Vamos a esprerar aquí. 
「ここで待ちましょう。」

------------------------------
Vamos a sentamos aquí. 
「ここにすわりましょう。」




---------------------------------------------
今週、職場にお歳暮で野菜ジュースの200mlパックが
たくさん届きました。私も1本いただきました。
トマトもにんじんも食べるのは好きなのに、トマトジュース
はあまり得意ではない私でありました。( ̄д ̄*)ゞ
トマトジュースを使ったパスタやチキンは好きなんだけどなー。
フルーツ入りの野菜ジュースは、飲みやすくて好きです。
ジュースの栄養に感謝、感謝。

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-12-11 23:52 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by moo0052 at 2010-12-12 00:57
私も最近野菜ジュース飲んでいます。
100円ショップで2本105円の野菜ジュースを親が箱買いしています。
果物は入っていないのでダメかなと思いましたが、意外に飲めちゃいます。
果物入りのジュースも好きです。
Commented by gogakuru at 2010-12-13 06:33
**moo0052さん
野菜ジュース、毎日飲んだら体によさそうですね♪
moo0052さんは果物なしのジュースも飲んでいるんですね。
私は果物入りがけっこう気に入ったので、また飲んでみようかと
思っています(^-^)
Commented by 藤原 at 2010-12-13 21:55 x
僕は子供の頃からトマトジュースと野菜ジュースが好物です(特にカゴメのが)。トマトジュースの喫茶店風の飲み方を試してみては?レモンと食塩を混ぜて飲むのです。そうすれば、甘みが出て、飲みやすいですよ。Yuhさん、試してみて下さい。
Commented by gogakuru at 2010-12-13 22:38
**藤原さん
なるほど、トマトジュースにレモンと塩をまぜると
甘みが出るのですね!
今度ぜひ試してみたいです。情報ありがとうございました(^-^)
Commented by MIDORI at 2010-12-14 18:45 x
私も一か月前ぐらいから野菜ジュース飲み始めるようになりました。今の野菜ジュースって野菜の青臭さがあまりないので ほんと飲みやすいですね。
Commented by gogakuru at 2010-12-15 06:45
**MIDORIさん
フルーツ入りの野菜ジュースは飲みやすくて好きになりました。
トマトジュースは、ゆでたパスタにからめるのが好きです(^-^)ゞ
<< 【ハングル】感嘆表現いろいろ 【フランス語】J'ai... >>