【スペイン語】雨がたくさん降っています。/動詞estar

e0132084_0233326.jpg

Está lloviendo fuerte.
エスタ ジョビエンド フエルト
「雨がかなり降っています。」


**
está  (エスタ) 動詞estar(ある・いる)の三人称単数形
lloviendo (ジョビエンド) 動詞llover(雨が降る)の現在分詞
fuerte (フエるテ) 強い

今日は大荒れの天気でしたね。
釧路も夕方から夜にかけてかなり激しく雨が降りました。
皆さんも風邪など引きませんように...






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 動詞estar 「いる、ある」

【活用形】(現在)
(yo)    estoy
(tú)     estás
(él)      está
(nosotros) estamos
(vosotros) estáis
(ellos)     están


------------------------------
¿Dónde está usted? 「あなたはどこにいるんですか?」
------------------------------
Estoy en casa. 「私は家にいます。」
------------------------------
¿Cómo está usted? 「ごきげんいかがですか?」
------------------------------
Estoy contenta. 「私(女性)は満足です。」  男性ならcontento
------------------------------
Estoy ocupada. 「私(女性)は忙しいです。」  男性ならocupado
------------------------------
Estoy bien. 「私は元気です。」
------------------------------
Estoy cansada. 「私(女性)は疲れています。」  男性ならcansado
------------------------------
Estoy resfriada. 「私(女性)は風邪を引いています。」男性ならresfriado






---------------------------------------------
「テレビでスペイン語」でベゴーニャさんが
レストランを訪れ、イベリコ豚のコース料理を
食べていました。美味しそうだったな~( ̄д ̄*)
¡Qué buena pinta tienen!

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-12-04 00:43 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by 藤原(札幌) at 2010-12-04 18:24 x
先程読んだ「北海道新聞」(夕刊)と同新聞社のネットの「ニュース速報」によれば、北海道内は今晩からまた暴風雨とのことです。気温が温かいのは有り難いですが、本格的な寒さも待ち遠しい気がします。やっぱり、道産子なんですね。朝起きて、カーテンを開けた時、一面が雪で真っ白だと気持ちも新鮮ですね。
Commented by gogakuru at 2010-12-05 14:32
**藤原さん
今日はお天気も穏やかになって、よかったですね。
「朝カーテンを開けたときに、一面が雪で真っ白だと新鮮な気持ち」って
とてもよくわかります(^-^)
冬の朝にマイナス10数度の外に出て、凜とした空気を感じるのが
とても好きです。
<< 【イタリア語】期間限定ミラノサ... 【フランス語】どんな天気?/ジ... >>