【スペイン語】ポッキーとプリッツの日/動詞querer

e0132084_22131481.jpg

pingüino
ピングイノ 
「ペンギン」

**
写真はメンズポッキーの箱です。
ちょっと工作みたいな仕掛けがあって、
ペンギンの両腕を起こすと、カバンにちょこんと引っかかるんです。
ペンギンがカバンから顔を出している姿が、ラブリーでした( ̄▽ ̄*)
こういう遊び心、好きなんだよなあ~(笑)


今日は「ポッキーとプリッツの日」なんだそうです。
グリコのCMを見て知りました。
どうやら、11月11日ということで「1」をポッキーや
プリッツの形に見立てているようです。

グリコの公式サイト
http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp/





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
------------------------------
● 動詞 querer (~したい) の活用 (現在)

(yo)     quiero
(tú)      quieres    ※ -e- → -ie- 型の語幹母音変化動詞
(usted,él) quiere
(nosotros) queremos
(vosotros) queréis
(ellos)    quieren


---------------
(例文)
Quiero leer este libro. 
キエろ レエる エステ リブろ 
(~したい/読む/この/本)
「私はこの本を読みたい。」


------------------------------
¿Qué quiere? 
ケ キエれ 
(何/欲しい)
「ご注文は?」 ← 直訳:「何を望みますか?」


------------------------------
¿Quieres comer conmigo? 
キエれス コメーる コンミゴ 
(~したい?/食べる/私といっしょに)
「私といっしょに食べに行かない?」


------------------------------
¿Quieres más café? 
キエれス マス カフェ 
(欲しい?/もっと/コーヒー)
「コーヒーもっと欲しい?」


------------------------------
¿Quieres probar? 
キエれス プろバる 
(~したい?/試す)
「ためしてみたら?」




---------------------------------------------
今朝見た「テレビでスペイン語」でのお話。
ネイティブゲストのエドさんは、スペインで
土曜の夜になると朝方まで踊って、朝に
チュロス・コン・チョコラテを食べるそうです。
そういえば、前のテレビ講座でマルタさんも
飲み歩きの締めに同じものを食べてたなー。
ホットチョコレートに棒状の揚げドーナツ?を
浸して食べるのです。定番なんですね( ̄▽ ̄*)

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2010-11-11 22:30 | スペイン語/Español | Comments(21)
Commented by 藤原 at 2010-11-11 22:39 x
ペンギンがポケットからちょこんと顔を出している姿、可愛いですね。以前よく、ペンギンにおかっけられている夢を見たことがありました。Yuhさんは、いろいろな物を見付けて来るんですね。ポッキーは小学生時代、遠足で持って行った思い出があります。チョコレート味、サラダ味、バター味、イチゴ味、ピーナツ味・・・
Commented by gogakuru at 2010-11-11 23:11
**藤原さん
夢に出てくるペンギンは、実物サイズですか? 夢だと巨大化もあるかな?
なんて、ちょっと想像してしまいました(笑)
藤原さん、私も遠足にはサラダ味のプリッツをほぼ毎回リュックに入れて
持って行きました。やはり同じ世代ですね(^o^)
ちなみにイチゴ味のカプリコも好きでした(笑)
Commented by ごーや at 2010-11-12 06:55 x
Querer 大事な言葉ですね。
¿Quieres probar? 
うーん、今日は何を試してみようかな・・・
Quiero comer メンズポッキー・・・  (^^)
Commented by midori at 2010-11-12 12:39 x
スペ語のお菓子でよくビスケットにチョコつけて食べるの出てきますよね?
メーカーによって違いますが、外資系菓子、 すごい甘いですよね?
自分があまり甘いもの食べないせいかもしれないけど、西洋菓子ほんと甘いです。でもドンキで買ったカカオ99PERCENTのBITTER CHOCOLATE すごい苦くておいしかったですよ。
味のバランスって 塩からい、 辛い、甘い、苦い、酸いがそろってるといいんだって。

なんか中国の考えの健康本で読んだんだけど。
Commented by MIDORI at 2010-11-12 19:47 x
すごいお菓子の作り方発見。私のFACEBOOKのNicolai Perjesi
って人の投稿だけど クロワッサンの焼きプリンの作り方のYOU TUBE載せてた。 卵、砂糖、牛乳、クリーム クロワッサンで焼きプリン作るんやて!!
あ、NICOLAIってデンマークの人です。

北海道特産フェアみたいなPVやった!!!
Commented by midori at 2010-11-12 20:30 x
LINKつけておきます。
食べ物の為なら宇宙の果てまで!!!
Commented by 藤原 at 2010-11-12 21:12 x
Yuhさん、夢に現れたペンギンは、動物園にいる実物大です(笑)。ペンギンをテレビで見ると、何だか複雑な気持ちになります。ところで、サラダ味はプリッツで、イチゴ味はカプリカでしたか。すっかり記憶にありませんでした。こういった名称を正確に把握しておられるのは、やはり女性ならではですね。僕は苦手です。芸能人の名前も興味がない人は、なかなか覚えられませんね。最近では、学習上の記憶力が最悪の状況です!「脳の記憶連合野の手術を要す」(診断書)でしょうか。超最悪ですね。
Commented by gogakuru at 2010-11-12 22:11
**ごーやさん
querer「~したい」は本当に大事ですね。
メンズポッキー、細くてポキポキ軽く食べられる食感が好きです(^^)
Commented by gogakuru at 2010-11-12 22:24
**midoriさん
カカオ99%のチョコは、かなり苦味があるでしょうね。
私が食べたのは85%でしたが十分bitterでした。
体にいいって、一時期けっこう流行りましたね(^-^)

クロワッサンで焼きプリンって美味しそうですね!
パン・プディングって聞いたことがあるけど、そういう感じなのかな。
張っていただいたリンクの http://www.facel をクリックすると、
なぜか http://www.facebook.com/ に飛んでしまいます。
なんでだろう(?_?)
Commented by gogakuru at 2010-11-12 22:36
**藤原さん
夢に現れたのは実物大のペンギンでしたか(笑)
かわいかったでしょう? 複雑な気持ちになるってことは
追いかけられ方がスゴかったのかな(^^;
私は小さい頃から食べることにとても幸せを感じていたようで、
食べ物がらみの記憶が一番残っています( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by MIDORI at 2010-11-12 22:41 x
ううん、自分のACCOUNTから INした方がいいかも?MAILで私のADRESS 送ったから そこから登録してくれてもいいよ。。
@藤原道真さん、確か言語を司るのってウェルニっケ中枢じゃなかったですか?近くにブローカ中枢もあるので 運動能力司るブローカの方を刺激すると同時にウェルニッケも活性されると言う説もありますが。

私 エアロビとかのCLASSで踊りまくると なんか頭シャッキとするんですよ。

あ、ちなみに理科は大好物でっす!!!お医者、病院大好き!!ハハハハッハ!!!!!!
Commented by 藤原 at 2010-11-12 23:42 x
Yuhさん、midoriさん、無性に踊りたくなったりすることはありませんか?僕は時々あります(笑)。また、仕事をしていて3時くらいになると爆発したくなる精神状況になったりしませんか?
24歳頃、職場の慰安旅行で定山渓温泉に泊まりましたが、ホテルの宴会場で、若いロシア女性たちによるダンスショーをやっていて、ロシア語で話したら喜ばれて抱き付かれました!あれから20年が経ちましたが、踊りたくなる心境は人間の本能なのでしょうかね。酒に酔うと、マラカスを鳴らして踊りたくなりますよ。自分を精神的に追い込まないことが、メンタルヘルスの上で大切ですね。
Commented by gogakuru at 2010-11-13 19:05
**MIDORIさん
お返事ありがとうございます。試してみますね。
体を動かすと頭がシャキッとするって、経験あるような気がします。
MIDORIさんは理系なんですね~!
Commented by MIDORI at 2010-11-13 21:56 x
理系じゃなかったけど語学習ってから昔勉強した記憶戻ってきて また知りたくなったって感じですかね。

ちなみにNHK高校講座の数学基礎とか化学世界歴史とか 時々見ますね。

語学習ってから 見直すと高校の時勉強したより理解力深まりますよ。。^^

理系がどうかわからないけど 白黒ハッキリしない事苦手なんですーーーーー
Commented by gogakuru at 2010-11-13 22:32
**MIDORIさん
数学基礎や化学世界歴史という文字を見ると、私は反射的に
眠気に襲われます( ̄▽ ̄;)ゞ
でも、たしかに、語学に興味をもっている今だと高校の頃とは
感じ方が変化しているかもしれないな~。
Commented by 藤原 at 2010-11-13 23:53 x
NHKの高校講座の「数学基礎」(教育テレビ)は、秋山仁先生の担当ですね。面白い先生です。以前は、ラジオ講座を担当でおられました。僕は秋山先生の「高校数学入門」という昔のラジオ講座テキストを探しているんですが、まだ見付かりません。小学校・中学校時代、算数・数学の落ちこぼれでした(泣)。中2で「公文式」に1年行きましたが、最終的に講師の先生に見放されました。英語で落ちこぼれの中学生、ドイツ語やロシア語で落ちこぼれの大学生を救済するべく語学教育研究会を立ち上げていましたが、今は全く機能していません。自費で購入した教材だけが残りました。皆さん方もどうか、学習しておられる外国語で人に教えることにより、御自身の語学力を磨いて下さい。これから、英語で悩む小学生や中学生が予想以上に増えるのではないでしょうか?これは、日本の外国語教育の昔からの問題点ではあります。
Commented by midori at 2010-11-14 19:58 x
@藤原さん、せっかく教材購入したのにもったいないですね。
秋山先生のラジオ番組私も時々聞いてました。語学番組聞いた流れでそのままラジオつけっぱなしにしてたせいですが、面白かったです^^

そうですね。私も日本語習いたいって外国人結構いましたが ほとんど挫折しますね。

単にNATIVEだけの人ってやっぱ 母国語教えるとなるとそうとう難しいんですよ。 日本人だって 「来た」とか言う時いちいちカ行変革活用の 未然系(はっきりわかりません。。。)とか知らないですよね?

自分のペースでいいんじゃないでしょうか?前に英語の筋肉を鍛えましょう とかいうラジオの先生いたけど、勉強しなかった日ってすごい鬱になったので 私毎日勉強はヤメました。

@YUHさん、外国語マスターへの道は長いので 色んな角度から 興味を持ち続けるのもいいかもしれません。
Commented by 藤原 at 2010-11-14 21:13 x
midoriさん、興味深いコメント有り難うございました。今後はボランティア精神で外国語を習いたい方に協力したいと思っています。英語は英語の初級と高校受験用、ロシア語は白水社から出た、北大の先生が書いた露作文の教科書を買いました(特別に教師用の回答も付けてもらいました)。ドイツ語は、『ドイツ語副詞辞典』を座右に購入しました。外国人への日本語指導、難しいと想像します。日本語文法も朝鮮語文法同様、用言の活用等が難しいですよね。未然・連用・終止・連体・仮定・命令の格助詞の語尾を覚えさせられましたよ。韓国語の文法をやった時、難しくて、高校の国文法の参考書を買って来て暫く読みました。
midoriさん、鬱ぎみになったら、どうか海を見に行ったり、温泉に入って、どうかリラックスさせて下さいね。それが精神衛生的に一番いいですので。
Commented by gogakuru at 2010-11-15 07:14
**藤原さん
ラジオの数学講座も利用されていたんですね。
楽しい講師の方だったとこのこと、私は数学が苦手な方ですが
楽しい講座だったら聞いてみたかったなー(笑)
Commented by gogakuru at 2010-11-15 07:50
**midoriさん
midoriさんも、藤原さんとおなじラジオの数学講座を聴いていたんですね。
ネイティブの方に日本語を教えるのは難しいのでしょうね。
自然に使っていることと、仕組みを理解していることは別ですね(^^;
外国語は、興味だけはあるので気長にのんびり触れていきたいです(^^)
Commented by gogakuru at 2010-11-15 07:52
**藤原さん
midoriさんと色いろお話できてよかったですね。
私自身の場合はリラックスしすぎな部分もあります(笑)が、
楽しんでいこうと思います(^-^)
<< 【中国語】中国茶、オイシイ~/... 【フランス語】大地の魔法使い/... >>